車のスロットルとは?意味や故障など

            
エンジンとスロットル
 車を運転中、アイドリングのエンジン回転に不調が続いている。

このような場合は、スロットル(スロットルボディ)の不調が原因かも知れません。

 そこで今回は、スロットルの意味や故障時の交換などについてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

【対策や還元装置】ブローバイガスとは?

            
ガスの噴出
 エンジンが不調になっていたので中を確認したところ、パーツが腐食していた。

 このような場合は、ブローバイガスが漏れ出している可能性が考えられる。

 そこで今回は、ブローバイガスの概要や対策などについてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

自動車のアルコール燃料とは?メリットやデメリットなど

            
燃料の補充
 近年、ガソリンの代替燃料についての研究が進められている。

 その中でも、アルコール燃料が世界中から注目されているのをご存じだろうか?

 今回は、このアルコール燃料の概要やメリット・デメリットなどについてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

【メリットやデメリット】圧縮空気車の構造とは?

            
AIRPODS
 タンクに貯蔵した空気を動力とする、圧縮空気車。

 実は海外では、この圧縮空気車が製品化されているのをご存じだろうか?

 また、この圧縮空気車の構造が気になる方も多いのではないだろうか?

 そこで今回は、圧縮空気車の構造やメリット・デメリットをまとめてみたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

車検場が混雑する時期とは?理由や対策など

            
車検の模様
 車を購入して2年が経ったので、ユーザー車検を受けに行きたい。

 この場合に、車検場が混み合う時期があることをご存じだろうか?

 そこで今回は、車検場が混雑する時期や対策についてまとめてみたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

車の移動銀行窓口車とは?目的や機能など

            
窓口車のミニカー
 過疎地で公共交通機関が不便なため、銀行に足を運ぶのが困難だ。

 このような場合は、地域のよっては移動銀行窓口車が活用される場合がある。

 では、この移動銀行窓口車とは、どんな機能を有しているのだろうか。

 そこで今回は、移動銀行窓口車の機能や保有銀行などについてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

シートベルトのねじれを直すには?防止策など

            
ねじれたシートベルト
 シートベルトにねじれが出来てしまい、自分で直す方法が分からない。

 このシートベルトのねじれを自分で直す方法や、ねじれを直せない場合は、どうするべきだろうか。

 今回はシートベルトのねじれの直し方や防止策についてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...

【免許や移動範囲】陸上移動局とは?

            
陸上移動局
 イベント会場で携帯電話の電波が繋がりにくい。

 この場合は、陸上移動局(移動無線車、移動基地局)があれば安定した電波を供給することができる。

 今回は陸上移動局の概要や移動範囲などについてまとめたので、参考にして欲しい。
        

Read more...