【車内で仮眠も】長距離トラック運転手の生活必需品など

【車内で仮眠も】長距離トラック運転手の生活必需品など

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
【車内で仮眠も】長距離トラック運転手の生活必需品など
 長距離ドライバーとしては働こうと考えているがきついイメージがある…。仕事内容もいまいちわからないという方も多いと思う。

 長距離トラックのドライバーは、車内で寝ることもあるため、寝台が付いているものもある。

 そこで今回は、長距離トラックの生活や必需品についてまとめたいと思う。


長距離トラックとは

長距離トラックとは

そもそも長距離トラックとは


 長距離トラックというのは、東京都から北海道、大阪府から九州までの長い距離を運転するトラックのことを指す。

 積み荷の内容としては、海鮮物や生鮮食品などの食物から、精密機械などの機械など幅広い品物を運搬する。

 近場を回る配送トラックや短距離トラックに対義語として長距離トラックがある。

 最近では、トラックドライバーの人材不足が叫ばれており、生活リズムが不規則な点と車内での生活がきついなどの理由から不足している。

 トラックドライバーの人材不足に関しては、以前書いた記事があるので参考にして欲しい。

【人材不足に関する記事】




長距離トラックに使われるトラック

長距離トラックに使われるトラック

代表的な車種

 長距離トラックに使われるトラックは、比較的大きな車両が使われる。

 そこで、代表的な車種をまとめてみた。

【いすゞ・ギガ】
 ギガとは、いすゞが販売している大型トラックである。
いすゞ・ギガの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/

【日野・プロフィア】
 プロフィアとは、日野自動車が販売している大型トラックである。
日野・プロフィアの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/profia/

【三菱ふそう・スーパーグレート】
 スーパーグレートとは、三菱ふそうが販売している大型トラックである。
三菱ふそう・スーパーグレートの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/




生活必需品12選

生活必需品

オプションパーツ


コンバータ
12vを24vに変換するデコデコ
インバーター
家庭用コンセントが使えるようになるインバーター
オーディオ
長距離の運転を楽しむために必要
ワンセグ付きDVDプレイヤー
待機時間や仮眠前に使用
ポット
カップラーメンやコーヒーなどに
携帯充電器
普段の生活でも必需品だ
温冷庫
飲み物を冷やしたり温めたり出来る
目覚まし時計
朝の早い運転手、携帯だと不安な場合に


寝具など


ハンドルカバー
運転の疲れを軽減
ナビまたは地図
知らない道を走る場合に
お風呂セット
お風呂に入れる場所は限定される
寝具
あるとないとでは疲れのとれ方が違う


 このように、長距離トラックの運転手として生活するには、これらのものは用意しておいたほうが良いだろう。

 どうしても、車内にいる時間が長くなるため、少しでも疲労軽減するアイテムが必要となる。

 そのため、寝台には、寝具や枕は必ず用意しよう。また、お風呂に入る場所も限られるので、おふろセットも揃えておいたほうが良いだろう。


おわりに

 いかがだっただろうか。

 長距離のトラックドライバーは、トラックの車内が家みたいなものだ。

 少しでも休めるように、これらの必需品は最低限用意しよう。

 また、新たに長距離トラックの運転手になりたいという場合には、こういった大変な部分もあるということを知っておこう。

 このように、少しでも長距離トラックの運転手について興味のある方にとって参考になれば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)