【五輪用も】デザインナンバープレートとは

【五輪用も】デザインナンバープレートとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
【五輪用も】デザインナンバープレートとは
 自分の自動車のナンバープレートを好きな数字に出来る希望ナンバー。
 少し前から、ゾロ目や連番などが人気で取得できにくくなっているが、その希望ナンバーを少しアレンジしたデザインナンバープレートというものがあるようだ。
 桜のデザインや雲のデザインをしたもの、中にはアニメのデザインがされたものなど様々なデザインがある。
 そこで、今回は「デザインナンバープレート」についてまとめたいと思う。


デザインナンバープレートとは

デザインナンバープレートとは

基本的には原付きや小型特殊など


 五輪用のデザインナンバープレートが作られるというニュースもあるように、現在、デザインナンバープレートが注目されているようだ。

 そもそも、このデザインナンバープレートはどういったものだろうか。

デザインナンバープレートとは、自動車向けのナンバープレートに、交付者が形状のデザインやイラストの描写などの装飾を施したものである。

日本においては一部の市区町村が原動機付自転車および小型特殊自動車向けのデザインナンバープレートを交付している。

これらは「オリジナルナンバープレート」あるいは「ご当地プレート」などとも呼ばれている。

多くの市区町村が交付するナンバープレートの標準的なデザインは総務省(旧・自治省)通達に基づいている。

しかし、通達に法的拘束力はなく実際は市区町村の条例でデザインを決定することになっているため、市区町村によっては安全性や色を標準的なデザインと同等とした独自のデザインを導入している自治体もあり、デザインを工夫することで観光振興や名物の知名度向上を目指している。

形自体を工夫するものと、形は標準的な長方形または長方形の上辺の角が欠けた六角形で地域独自のデザインをあしらったものがある。

デザインナンバープレート-Wikipedia



 このようにデザインナンバープレートは、各市区町村の条例によってデザインを決められるようだ。

 このデザインナンバープレートを導入している市区町村は年々増加傾向にあり、全1719市区町村のうち、382市区町村が導入しているよう。

自動車のナンバープレートに、デザインを加えることは国土交通省の省令で禁止されているが特別扱いとする。

東京五輪終了まで交付を続ける。

自動車ナンバーは現在、4千円程度で希望する番号を付けることができる制度が導入されている。

五輪記念のプレートでは、これにデザインにかかったコストと数百円分の寄付金を上乗せする。

【東京五輪】自動車用記念ナンバー 来年中の交付検討 寄付金でサービス強化






デザインナンバープレートの取得方法や手順

取得方法や手順

必要書類や料金など


 では、実際にこのデザインナンバープレートに変更したいとなった場合、どのような手続きが必要となるのだろうか。

 基本的に、デザインナンバープレートは交付枚数が決まっており、交付開始日に各市役所などで並ぶ必要があるよう。

 その後、整理券などを受け取り、手続きをしてもらう。

 取得の流れとしては、次のようになる。

  • 各市区町村のHPでデザインナンバープレートを調べる
  • 交付開始日を確認
  • すでに開始されているなら、電話で在庫があるかを確認
  • 必要書類をもち、市役所へ赴く

【必要書類】
新規登録
販売証明書または譲渡証明書
本人確認書類(運転免許証等)
登録する人の印鑑(認印)
交換
現在使用中のナンバープレート
標識交付証明書
本人確認書類(運転免許証等)
登録する人の印鑑(認印)

 また、デザインナンバープレートに交換した場合、番号が変わるため、自賠責保険等の変更手続きも必要となる場合があるので注意が必要だ。

 デザインナンバープレートではなく、希望ナンバーへ変更したいという記事も公開しているので、そちらも参考にしていただきたい。

【希望ナンバーに関する記事】




ちなみに

電球の画像

各市区町村の画像など


 ちなみに、どういったデザインナンバープレートがあるか気になる人も多いのではないだろうか。

 一部ではあるが、そのデザインナンバープレートの画像を掲載したいと思う。

ウルトラマン/福島県須賀川市(2014年1月~)


ウルトラマン

アントラーズ/茨城県鹿嶋市(2013年8月~)


アントラーズ

ルパン三世/千葉県佐倉市(2014年4月~)


ルパン三世

清州城/愛知県清須市(2012年7月~)


清州城




おわりに

 いかがだっただろうか。

 原付きや小型特殊などに用いられているデザインナンバープレート。

 様々なキャラクターや地域の特徴を表したナンバープレートが採用されている。

 現在、自動車やトラックに設置できるものはないが、近いうちに導入されるなんてことも…。

 このように、少しでも自動車・トラックに興味のある方にとって参考になれば幸いである。
~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)