【UDトラックス】新小型トラック・カゼットを発売、評判やスペックなど

【UDトラックス】新小型トラック・カゼットを発売、評判やスペックなど

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
【UDトラックス】新小型トラック・カゼットを発売、評判やスペックなど
 キャンターやエルフといえば、小型トラックを代表する車種の名前だが、その中にもう一つカゼットの名前が加えられた。
これまでは、小型・中型トラックともに「コンドル」の車名で販売してきたが、今回から小型トラックとしてこの「カゼット」が加えられることとなった。

 まだまだ、知名度も高いとはいえないこのトラック。そこで、特徴や機能・スペックについてまとめようと思う。



              
                                                           

カゼットとはなにか

カゼットとはなにか

カゼットとは


 カゼット(Kazet)は、日本のトラックメーカー、UDトラックスが2014年から販売する小型クラスのトラックである。コンドル10-30(いすゞ・エルフのOEM)の後継車として登場した。

 2014年6月25日、UDトラックスは三菱ふそうトラック・バスと日本市場向け小型トラックのOEM供給に関して基本合意した。UDトラックスは三菱ふそうから日本市場向け小型トラックの供給を受け、同年中をめどに三菱ふそう製の小型トラック(キャンター (8代目))をUDトラックスの小型トラックとして販売開始することになった。なお、キャンターのOEM車としては2012年に開始された日産へのNT450アトラスとしての供給に引き続き2例目である。
UDトラックス・カゼット - Wikipedia



 このカゼットが発売されたことで、UDトラックスの販売するトラック区分はこのようになる。

【UDトラックス】
大型トラック(25tクラス)
クオン
大型トラック(アジア新興国向け)
クエスター
中型トラック(4~12tクラス)
コンドル
小型トラック(1~4tクラス)
カゼット

 日産ディーゼル時代から、小型トラックと中型トラックは共通の名前だったが、これで、三菱ふそうやいすゞ、日野と同じように各区分一車種となった。
ちなみに、各メーカーの区分は次のようになる。

【三菱ふそう】
大型トラック(10tクラス)
スーパーグレートV
中型トラック(4tクラス)
ファイター
小型トラック(2t,1.5tクラス)
キャンター

【いすゞ】
大型トラック
ギガ
中型トラック
フォワード
小型トラック
エルフ

【日野】
大型トラック
プロフィア
中型トラック
レンジャー
小型トラック
デュトロ



カゼットの特徴

DCTとはなにか

カゼットに備え付けられた機能


 このカゼットには、ディーゼルエンジンをクリーンかつ高効率に使用するために「尿素SCRシステム」が全車に搭載され、全モデルで低排出ガス車認定、平成27粘度重量燃費基準を達成している。
また、「デュアルクラッチ式AMT」が採用され、ギア段の自動選択と高い伝達効率により省燃費に貢献している。

 ちなみに、同クラスのディーゼル車と比べると、燃費値は2.2kmよく、年間のCO2排出量も2t少ないようだ。

 このAMTについては、別の記事で書いたので、そちらの記事を参考にして欲しい。

【AMTに関する記事】

車名の由来


 このカゼットの車名の由来は、「街に元気を届ける、爽やかな風のように働く小型トラック」をイメージした造語である。

ちなみに


 UDの電気式ハイブリッドトラックは、2002年に中型GVW8tクラスの自社開発車「コンドルMKキャパシターハイブリッド」が発売したが、市販車とはいえ改造扱いであったこと、また歴代エルフOEMコンドルも、ハイブリッド車は日産ディーゼル/UDトラックスで取り扱わなかったことから、カゼット・ハイブリッドは、UDトラックス史上初の正規カタログモデルのハイブリッド車となる。



スペックや諸元

スペックや諸元
 いろいろと、カゼットについてまとめてみたが、やはり運転する側として知りたいのはスペックや諸元ではないだろうか。
簡単ではあるが、まとめてみたので参考にして欲しい。

[カゼットの諸元表]
車軸配列
4X2、4X4
積載量
2~4.9トン
車両総重量
4.5~7.9トン
エンジン
4P10型
トランスミッション
6速デュアルクラッチ式AMT
マニュアルトランスミッション(5速マニュアル)
重量車モード燃費値 / ISS無し (㎞ / L)
7.60-10.60
重量車モード燃費値 / ISS付き (㎞ / L)
7.80-11.00
最大出力 KW(PS)
96 (130),110 (150),129 (175)
最大トルク N / m(kg / m) / rpm
300 (30.6) / 1,300-3,050, 370 (37.7 )/ 1350-2840, 430 (43.8) / 1,600-2,860

もっと詳しく知りたいという方は、こちらの公式サイトを見ていただきたい。

【公式サイト】
Kazet SK/SF
Kazet RK



おわりに

 いかがだっただろうか。

 カゼットが登場したことで、各メーカーともに販売状況が似たような気はするが、シャアではまだまだほかメーカーに引けをとっている。

 AMTや尿素SCRシステムなどを導入したことで、販売台数にどれほど影響するかが見ものではないだろうか。

 まだまだ登場して間もないカゼット、キャンターやエルフと同じくらい見かけるようになってほしいと思う。

 少しでも自動車・トラックに興味のある方にとって参考になれば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)