Q.ポールトレーラーの架台とはなんですか?

Q.ポールトレーラーの架台とはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
架台とはなんですか?
Q.ポールトレーラーに乗せる架台とはなんですか?
架台にはどういった意味があるのでしょうか?

確かにポールトレーラーで長尺物を運搬する際に、架台というものを使うことがある。
今回は、ポールトレーラーの架台について紹介しよう。

ポールトレーラーの架台とは?

架台に荷物を乗せたポールトレーラー
【荷物を架け渡すための台】
 架台というのは、物を架け渡すための台という意味がある。
ポールトレーラーで長尺物を運搬するには、その貨物自信が架け橋の役割を果たすのである。

 しかし、鋼管などの頑丈な物を運ぶならまだしも、細長い鉄骨などを架け橋として運搬するには強度的に少し不安だ。
そんな荷物の強度が不安な時に使用するのが「架台」である。

 ポールトレーラーの上に架台を乗せ、その架台の上に荷物を乗せるのである。
そうすることで、強度のない物を運搬する際にも壊れてしまう心配をせずに済むのだ。


【スタンション付きの架台】
 また、架台の多くはスタンションを取り付けることが可能なため、長さが短い荷物でも、まとめておくことでポールトレーラーでの大量輸送が可能となる。

【Tips】
スタンションについては、こちらの記事を参考にして欲しい。
Q.トレーラーなどに付いているスタンションとは?

伸縮するタイプの架台もある

伸縮架台
【伸縮架台】
 架台の中には、伸縮するタイプの伸縮架台という物も存在する。

 架台を上回る長さの物を運搬しなくてはならない時には、伸縮架台を伸ばして使用することが出来るのである。
また、かなり大型で不安定な物を運ぶ際にも伸縮架台を利用して、伸縮架台にしっかりと荷物を固定することで運搬が可能となる。


【大型貨物用】
 そもそも、はじめから超大型な貨物を運搬するためのポールトレーラーと、それ用の架台を特注している輸送業者もいるようだ。
そもそもポールを使用しないため、マルチトレーラーと言った方がいいかもしれない。

ポールトレーラーと架台に関する動画

 この動画は、先述した特注のポールトレーラー(マルチトレーラー)と伸縮式架台の走行風景を撮影したものである。



おわりに

 いかがだっただろうか。
架台とは、ポールトレーラーの間の架け橋となる台のことであるということがおわかりいただけただろうか?
ポールトレーラーも、架台を上手く利用することで万能に使えるのである。
この記事があなたにとって少しでも役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)