風切音対策でうるさい車内の音を軽減!

風切音対策でうるさい車内の音を軽減!

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
風切音軽減対策
 車を運転しているとヒューヒューと風切音が聞こえて気になってしまうことがある。

 車の形状は風切音に対して完璧に作られている訳ではないので仕方ないと言ってしまえばそれまでだが、どうせなら静かにしたいとは思わないだろうか?
そこで今回は、風切音を軽減させる対策をまとめてみた。

1.ボンネットのふち

ボンネットの風切音対策
【空気の流れを変える】
 まずは、ボンネットのふちに対する対策を紹介しよう。

 ボンネットの最後部と、それに続くフロントガラスの間には段差があるため、風が回ってしまう。
それによって風切音が生じるようだ。

 そんなボンネットの風切音対策に効果的なのが、ボンネット用風切音低減モールだ。
このモールを装着すると、ボンネットに当たる空気が上昇し、フロントガラス付近で回ってしまうのを防ぎ、風切音を低減させることが出来る。
また夏場にはフロントガラスへ付く虫の量も減るそうなので、まさに一石二鳥なアイテムだ。


2.ドア周りの隙間

センターピラーの風切音対策
【ピラーなどの隙間を埋める】
 ドア周りの隙間も風切音を作る原因となっている。
特に、フロントドアと、リアドアの間の隙間は最初に埋めておきたい。

 というのも、やはりこの隙間に空気が入り込んで風切音が発生してしまうのだ。
さらに運転席の真横ということもあり、気になる音を発しているはずだ。

 このような隙間を埋めるには、センターピラーに防音効果の高いエプトシーラーというスポンジのようなものを貼るのが効果的だ。
また、センターピラー用の風切音防止モールも販売されているのでそれを貼り付けてもいいだろう。


 3.ドアバイザーの巻き込み

ドアバイザー
【ドアバイザー付きの車両は...】
 あなたの車には、ドアバイザーは付いているだろうか?
窓ガラスの上部に付いている薄黒いプラスチックのパーツだ。

 ドアバイザーがあれば雨の日でも少しだけ窓を開けて車内を換気することができるためとても便利だが、風切音的に考えるとドアバイザーはかなりナンセンスな構造をしている。
走行中の空気を窓ガラスとドアバイザーの間に巻き込んでしまい、風切音を発生させてしまうのだ。

 ドアバイザーによる風切音を軽減させるには、ドアバイザーの内側にエプトシーラーや、ドアバイザー用の風切音防止モールを貼り付けよう。
少しでも空気を巻き込むのを防止することで風切音を改善することが出来るだろう。


【思い切って外すのもOK】
 ドアバイザーなんてあってもなくても同じ。という方は、思い切ってドアバイザーを取り外してしまうのもいいだろう。
ドアバイザーを取り外すことで風切音はかなり軽減させることが出来るはずだ。


4.ドアミラー(サイドミラー)にも風切音

ドアミラーの風切音防止フィン
【空気の流れを良くしよう】
 車が受ける空気抵抗を良くしようと考えれば、キレイな流線型から飛び出ているドアミラーは明らかに邪魔だろうというのは容易に想像することが出来る。
このドアミラーも風切音の原因になっているのだ。

 しかし、ドアミラーを外して運転することは危険だし、保安基準に違反するので捕まってしまう。

 実は、ドアミラー専用の風切フィンというのが販売されており、このフィンをドアミラーに取り付けるだけで空気の流れが良くなり、風切音が発生しにくくなるのだ。


番外編:ルーフキャリアの風切音

ルーフキャリアの風切音対策
【屋根からの風切音】
 トラックに乗っている人には関係のない話しになってしまうが、もしあなたの車にルーフキャリアを付けているのなら、屋根からかなりの風切音が発生している可能性がある。
というのも、ルーフキャリアは荷物を積むためにあるもので、風切音なんて気にして作られていないからである。

 ルーフキャリアからの風切音を低減させるには、空気がルーフキャリアを避けるように斜めの板をルーフキャリアの前方に取り付ければ良い。
工作が得意な人は自分で作ってもいいが、DIYが苦手な人は、ルーフキャリアメーカーが作っている風切音防止用のパーツを取り付ければ良いだろう。


おわりに

 いかがだっただろうか。
もしかすると、一つ一つの効果は体感しにくいかもしれないが、紹介した対策をすべて行えばかなり風切音が防げるはずだ。
また、車の騒音は風切音意外にも、ロードノイズなどもあるので、騒音が気になる人はそちらの対策も行うといいだろう。

【その他の騒音対策】

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)