免許証不携帯の罰則・罰金とは?ゴールド免許はどうなる?

免許証不携帯の罰則・罰金とは?ゴールド免許はどうなる?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
免許証不携帯の罰則とは
 「あ!家に財布を忘れてきてしまった...」という経験は誰でも一度くらいはあるのではないだろうか?
そして財布に免許証を入れていたことに気付くのだ。

 こんな時のために、今回は免許証不携帯で運転した場合の罰則や罰金などについてまとめてみた。

免許証不携帯とは

忘れ去られた免許証
【無免許というわけではない】
 免許証不携帯とは、その名の通り免許は取得しているが、運転する際に携帯していないという状態のことである。
一般的に突然免許不携帯で捕まるというより、検問や職務質問などの際に不携帯であることが発覚することがほとんどだ。

 免許証を所持していない場合、警察の確認によってあなたが無免許ではないことを確認してくれる。

免許証不携帯による罰金・罰則

反則金を払う金がない財布

違反点数は?


【反則金のみでOK】
 免許証不携帯であることが発覚した場合の罰則は、以下のようになっている。

[免許証不携帯]
  • 違反点数:0点
  • 反則金:¥3,000

 そう、免許証不携帯の場合、¥3,000の反則金を支払うだけでいいのだ。



ゴールド免許は?


【そのまま】
 もし、あなたがゴールド免許であった場合に免許証不携帯で捕まってしまった場合は次回の更新でブルー免許になってしまうのだろうか?

 いや、そんなことはないので安心して欲しい。
基本的に違反点数が付かない限りはゴールド免許は維持されるのである。

 これがもし、スピード違反で捕まって免許証不携帯でしたとなった場合には、スピード違反で違反点数が付くので次回の免許更新ではブルー免許になってしまう。

【Tips】
ゴールド免許でなくなる場合がどのような時なのかについては、こちらの記事を読んでいただきたい。
Q.現在ゴールド免許ですが違反して1点減点に...



免許証不携帯で事故を起こすと?


【特に問題なし】
 交通事故を起こしてしまい、免許証を提示しようと思ったら不携帯だったなんてこともある。
この場合、交通事故を犯した罪が重くなってしまうのではないかと不安になってしまうが、そのようなことはない。

 その事故が物損事故の場合なら免許証不携帯の反則金のみ、人身事故なら人身事故による罰則プラス免許証不携帯の反則金を払うことになる。

【Tips】
交通事故による罰則については、こちらの記事を参考にして欲しい。

おわりに

 いかがだっただろうか。
免許証不携帯で捕まった場合の罰則は意外にも軽い事がおわかりいただけただろう。
こんなことをする人はいないと思うが、もし無免許運転で「免許証不携帯です」と嘘をついた場合には、確認されてすぐにバレてしまうのでそんなことはしないように。
この記事があなたにとって少しでも役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)