全日本トラック協会とは?活動内容など

全日本トラック協会とは?活動内容など

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
全日本トラック協会とは
 あなたは、全日本トラック協会という団体があるのをご存知だろうか?
運送会社で働いている方なら聞いたことはあると思うが、実際にどんな活動をしているのかまで知っている人はもしかしたら少ないかもしれない。

 そこで今回は全日本トラック協会とはどんな団体なのか、その活動内容などをまとめてみたので、是非読んでみて欲しい。

全日本トラック協会の概要

考える人
【運送会社で構成された業界団体】
 全日本トラック協会とは1948年に設立された運送業界団体である

 設立当初は「日本トラック協会」だったが、1969年に、日本トラック協会、全国貨物運送事業組合連合会、全国陸運貨物協会を1つに合わせて「社団法人全日本トラック協会」となったのだ。
その後、2012年には公益社団法人に移行している。


【トラック協会の設立目的】
 基本的には、全日本トラック協会には以下の3つの活動目的がある。

[活動目的]
  • 貨物自動車運送事業の適正な運営と、健全な発展を促進する
  • 公共の福祉に寄与することを目的とし、事業を発展させる
  • 事業者の社会的、経済的地位を向上させつつ会員間の連携や協調を緊密化する

具体的な活動内容

トラック

安全対策


【事故を少しでも減らすために】
 全日本トラック協会では、運送における事故を少しでも減らすために、様々な安全対策をとっている。

 例えばギリギリで事故が起こらずに済んだ「ヒヤリハット」をまとめていつでも閲覧できるようにしていたり、冬になれば雪道対策をまとめて紹介したりしている。
また、リコール情報などもまとめて提示していたりする。


環境対策


【アイドリングストップキャンペーンなど】
 トラックを使用した運送は、排気ガスによる環境汚染が問題の一つとして取り上げられることが多い。

 全日本トラック協会では、エコドライブ推進強化月間など行うことで少しでも運転手にエコドライブを心がけてもらおうとしている。
また、アイドリングストップキャンペーンと称して、トラックステーションの利用料を割引するキャンペーンを行ったりもしている。
これにより、普段はアイドリングしながら車内で睡眠を取る人をトラックステーションに宿泊させることで環境汚染の軽減を図っているのだ。

 環境に良いとされている天然ガスを燃料として走る天然ガストラックの普及の推進活動なども行っている。



助成制度


【様々な助成が用意されている】
 全日本トラック協会では、様々な助成制度を導入している。
一番最近行っていた助成制度は、エコタイヤの導入に対して助成金を出すというものだった。
エコタイヤに補助金・助成金...国交省の補正予算で

 また、低燃費トラックの購入に関しても定期的に助成を行っていたりもするのだ。
その他にも、ドライブレコーダーの導入やバックカメラなどの安全装置の導入にも助成制度を導入している。



WebKIT


【運送のマッチングサービス】
 WebKITとはあまり聞き慣れない言葉かも知れないが、簡単に言うと物流のマッチングサービスの事だ。
このWebKITは全日本トラック協会で行っているのだ。

 東京から青森まで運送する予定があるが、青森から東京までは空荷になってしまう人と、青森から東京へ荷物を送りたい人とをマッチングさせることで物流の効率化などに繋がる。
WebKITとは?費用や申し込みについて



トラックステーションの運営


【日本各地にある】
 道の駅というと、休憩所として有名だが、トラックの道の駅的な存在であるトラックステーションをご存知だろうか?
トラックがたくさん駐車出来るように、広い駐車場を用意しており、場所によっては宿泊施設も兼ね備えている。

 全国のトラックステーションに関しては、こちらの記事を見てもらいたい。
全国のトラックステーション一覧



全国トラックドライバーコンテスト


【運転技術の向上】
 全国トラックドライバーコンテストとは、簡単にいうと運転技術の向上やトラックに関する知識の向上を目的として行われる競技会だ。
毎年行われるので、会員の方は、日夜運転技術を磨き、トラックドライバーコンテストでその成果を試すことが出来るのだ。
全国トラックドライバーコンテストとは?

 また、優秀な成績を収めた人は、内閣総理大臣からの表彰されるなどの特典がある。



広報とらっく、ドライバーズ・リクエスト


【広報新聞】
 全日本トラック協会では、広報とらっくという機関紙の発行も行っている。
月に1~2度のペースで発行されており、その時々に合った情報を読むことが出来る。
例えば、最近で言うと消費税の増税に関する内容の記事が書かれていたりする。

【ラジオ】
 また、ドライバーズ・リクエストという、全日本トラック協会提供のラジオも放送している。
これは、TBS系列全国33局ネットで放送されており、おそらく全国どこでも聞けるはずだ。

 運送業界の安全や環境に関することをPRしつつ、車に関する話題などを中心に放送している。

おわりに

 いかがだっただろうか。
ここで紹介したのは、全日本トラック協会の活動の一部であり、まだまだたくさんの活動をしている。
また、トラック協会に加入したい場合は、各都道府県のトラック協会によって手続きなどが異なるので、問い合わせてみて欲しい。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)