Q.免許の点数は、いつ復活するんですか?

Q.免許の点数は、いつ復活するんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
免許点数はいつ復活する
Q.違反をした際の免許の点数は、いつ復活しますか?

確かに、交通違反をした時に累積される免許の点数は、延々と累積され続けるわけではない。
今回は、免許の点数はどのタイミングで累積されなくなるのかについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

3ヶ月で点数が戻る場合

3ヶ月
【そのまえに】
 最初に説明しておくが、ここでいう「点数が戻る」というのは、その点数が計算に含まれなくなるだけであって、違反したという経歴が消える訳ではないので注意しよう。
わかりやすく説明するために便宜上「戻る」といった表現をしていることを了承いただきたい。

【軽微な違反】
 良く、「軽微な違反なら、その後3ヶ月間無事故・無違反だと点数が戻る」と言われているが、少しだけ誤解が生じているように感じる。

 軽微な違反で累積された点数が3ヶ月の無事故・無違反で戻るのは、それまでの過去2年間が無事故・無違反だった人の場合のみだ。
そのため、だれでも軽微な違反で3ヶ月後に点数が戻る訳ではないということを覚えておこう。

 ちなみに軽微な違反というのは違反点数が3点以下の違反、たとえばシートベルト未着用や一時不停止などのことである。

【Tips】
軽微な違反などに関するの記事は、こちら。
Q.現在ゴールド免許ですが違反して1点減点に...

1年で点数が戻る場合

1年間
【1年間無事故・無違反に限り】
 上記では、過去2年間無事故・無違反だった人に限り、軽微な違反は3ヶ月で戻ると説明したが、それ以外の人はどうなるのだろうか?

 軽微な違反に限らず交通違反を犯してしまった場合でも、その後1年間無事故・無違反でいることでその違反点数は累積されなくなるのだ。

 だが、その1年間は免許が使用できる状態でなければならないという条件がある。
具体的には、免許を一時的に失効・停止してしまっていたりしていない状態のことで、違反一発で免停などになってしまった場合には、免許が使用可能になってから1年間の無事故・無違反で、ということになる。

3年で点数が戻る場合

3年間
【事故や違反を繰り返していても】
 上記で説明したとおり、大抵の違反は1年間無事故・無違反を守ることで点数は回復する。
しかし、ちょこちょこ違反しているような人はどうなるのだろうか?
一生累積されていたら免許が何枚あっても足りない!という人はさすがにいないと思うが、念のため確認しておこう。

 警視庁のサイトには、以下のように記述してある。

 点数制度とは、自動車等の運転者の交通違反や交通事故に一定の点数を付けて、その過去3年間の累積点数等に応じて免許の停止や取消等の処分を行う制度です。

点数制度:警視庁


 つまり、3年以上前の違反は違反点数として累積されることはないということである。

 免許の点数は、6~14点で免許停止に、15点以上で免許取消しになる。
ということは、11ヶ月毎に1点ほどの違反を繰り返し犯しているような人でも免許停止などになることはないということだ。

おわりに

 いかがだっただろうか。
免許の点数が戻るのは、条件にもよるが、最短で3ヶ月、最長でも3年であるということがおわかりいただけただろう。
「なんだ、意外と余裕じゃん!」などと思わずに、安全運転を心がけていただきたい。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)