【混雑しない】2014年GWに寄りたい穴場のSA・PAまとめ

【混雑しない】2014年GWに寄りたい穴場のSA・PAまとめ

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
穴場のSA・PAまとめ
 2014年、今年ももうすぐゴールデンウィークの時期だが、あなたはどこかへ出かける予定はあるだろうか?
高速道路を利用する場合に、サービスエリアやパーキングエリアなんかに立ち寄って休憩をしたいけど、混雑しているのは嫌だなぁ...という方も多いのではないだろうか。

 そこで今回は、2014年のゴールデンウィークに混雑しにくいけれども立ち寄りたい本州の穴場SA・PAをまとめてみたので参考にして欲しい。


              
                                                           


【Tips】
こちらにも、2014年のゴールデンウィークに関する記事を用意しているので、参考にどうぞ。

東北自動車道の穴場SA・PA

安積パーキングエリア(上り)

安積パーキングエリア(上り)


【安くてうまい!長旅前に寄りたいPA】
 東北自動車道で穴場なパーキングエリアは、上り線にある安積パーキングエリアだ。
やはりパーキングエリアというとサービスエリアに比べてずいぶんと地味な印象があるためか混雑していないことが多いが、安積パーキングエリアも例外ではない。

 安積パーキングエリアに寄った際には、併設の食堂で腹を満たしてくつろいでいただきたいのだが、ここの食堂は安くてボリュームがあり、うまいのだ。
「焼肉定食(¥690)」や「カツカレー(¥650)」は食べておきたいメニューである。

焼肉定食 カツカレー

[安積パーキングエリア(上り)]
住所:福島県郡山市三穂田町川田
TEL:024-947-6850
駐車場:普通車37台、大型車48台
店舗営業時間:7:00~21:00

東名自動車道の穴場SA・PA

鮎沢パーキングエリア(上り)

鮎沢パーキングエリア(上り)


【ロボットがチャーハンを作る!?】
 東名自動車道の穴場SA・PAは、神奈川県の鮎沢パーキングエリアだ。
外観こそ地味だが、なかなかユニークなパーキングエリアなのである。

 たとえば、鮎沢パーキング内の富士見食堂のチャーハンは、なんとロボットが作っているのだ。
また、SA・PAにありがちなアメリカンドッグも一味違う。
鮎沢パーキングで販売しているのは「アメリカンドッ君」という顔付きのアメリカンドッグなのだ。
立ち寄った際には、是非食べてみて欲しい。

アメリカンドッ君 ロボットが作ったチャーハン

[鮎沢パーキングエリア(上り)]
住所:神奈川県足柄上郡山北町谷ケ
TEL:0465-77-2316
駐車場:普通車128台、大型車145台
店舗営業時間:24時間

新東名自動車道の穴場SA・PA

遠州森町パーキングエリア(上り)

遠州森町パーキングエリア(上り)


【絶品とろろを味わえる】
 新東名自動車道といえば、数年前に開通したばかりで大型のSA・PAが特集されることが多いが、もちろん穴場的な場所もある。
それが上り線にある遠州森町パーキングエリアだ。

 ここでは、とろろを使った料理で有名な「仙の坊」という店舗が入っており手軽においしいとろろを味わうことが出来る。
定番のとろろそばや、ちょっと変わり種なとろろ豚汁丼など、とてもおいしそうだ。
あなたがとろろ好きなら是非立ち寄っていただきたい。

とろろそばと炊き込みご飯 とろろ豚汁丼

[遠州森町パーキングエリア(上り)]
住所:静岡県周智郡森町円田
TEL:0538-84-0114
駐車場:普通車36台、大型車80台
店舗営業時間:7:00~21:00

名神高速道路の穴場SA・PA

桂川パーキングエリア(下り)

桂川パーキングエリア(下り)


【京都を感じることが出来る】
 名神高速道路の穴場SAは、京都府にある桂川パーキングエリアだ。
見た目は多少地味だが、京都みやげにぴったりなものを販売していたり、京都を感じることの出来る料理を食べることが出来る。

 桂川パーキングエリアに併設された食堂では、京麩の入った衣笠丼や、抹茶ソフトなんかを味わうことが出来る。
また、一般的なとんかつ定食などもラインナップされているため、観光客以外の地元の人まで利用するパーキングエリアなのだ。

 おみやげコーナーには、京都ならではの京つけものが数多く販売されているので、いくつか購入して食べ比べてみるのもいいだろう。

京麩入衣笠丼 とんかつ定食

[桂川パーキングエリア(下り)]
住所:京都府京都市南区久世東土川町
TEL:075-935-3538
駐車場:普通車117台、大型車68台
店舗営業時間:7:00~21:00

山陽自動車道の穴場SA・PA

宮島サービスエリア(下り)

宮島サービスエリア(下り)


【瀬戸内海・宮島を見渡せるサービスエリア】
 山陽自動車道の穴場SA・PAは、広島県にある宮島サービスエリアだ。
これまで紹介してきたパーキングエリアと比べると、混雑する可能性はあるが、空いていることが多い。
なんといっても、このサービスエリアは瀬戸内海と宮島を一望することができるのである。

 広島名物の牡蠣を味わうことが出来る磯もみじというレストランが併設されており、中でもカキフライ定食は一度は食べておきたいメニューだ。
カキフライのほかにも、かきづくし膳というまさにかきづくしなメニューもあるので、一度とならず何度でも立ち寄りたいサービスエリアである。

瀬戸内海と宮島 カキフライ定食

[宮島サービスエリア(下り)]
住所:広島県廿日市市
TEL:0829-38-2850
駐車場:普通車120台、大型車47台
営業時間:7:00~22:00

おわりに

 いかがだっただろうか。
ゴールデンウィークはどこも混雑が予想されるので、ひょっとしたら上記で紹介したSA・PAも混雑している可能性はあるが、いわゆる人気の施設よりよっぽどのんびりと休憩することが出来るはずだ。
もしあなたが、混雑していないSA・PAをお探しの際に、この記事が役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)