Q.現在ゴールド免許ですが違反して1点減点に...

Q.現在ゴールド免許ですが違反して1点減点に...

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
1点減点でゴールド免許は?
Q.現在ゴールド免許なんですが、シートベルト未装着(1点減点)の違反をしてしまいました。
次回更新時は、ゴールド免許ではなくなりますか?

ゴールド免許を一度取得したらそのまま維持したいが、人とは気を付けていても違反をしてしまうものだ。
今回は、ゴールド免許で1点減点の違反をしてしまった場合どうなるのか、お答えしよう。

ゴールド免許で違反すると

まさか自分がブルー免許になるとは思っていないゴールド免許

1点でもアウト


【次回はブルー免許に...】
 さて、いきなり答えになってしまうが、ゴールド免許で1点の違反をしたら次回の免許更新ではブルー免許になる。

 というのも、ゴールド免許の条件は5年間無事故無違反であるというものなので、1点の減点でも違反をしたことに変わりはないのだ。


【点数は元に戻る】
 3点未満の違反を「軽微な違反」というのだが、軽微な違反を犯してから3ヶ月間無事故無違反の場合、この減点分は取り消されるのである。
つまりゴールド免許ではなくなるが点数は元に戻るのである。
犯しやすい違反については、こちらの記事を読んでいただきたい。
うっかり?トラック運転手が犯しやすい交通違反


【違反のタイミングにもよる】
 あなたは、免許更新内容を決定するための事故や違反を計算をする時期をご存知だろうか?

 免許更新はあなたの誕生日の40日前の時点の事故や違反を計算される。
そのため、極端な話しをすれば免許更新の前日に違反を犯しても免許更新の内容に影響することはないのである。

【Tips】
ゴールド免許を取得する方法に関しては、こちらの記事を参考にして欲しい。
Q.ゴールド免許になるにはどうすればいいの?



例外もある


【物損事故を起こした場合】
 実は、物損事故とは事故として記録されないのをご存知だろうか?
そのため、物損事故を起こした場合、違反点数や罰金を取られることはないのである。

 なので、ゴールド免許の状態で物損事故を起こしても、ゴールド免許を維持することが出来る。
しかし物損だからといって当て逃げなどをすると、事故以外の違反点数や罰金などが課されるので注意しよう。

【Tips】
物損事故での点数などについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。
Q.物損事故での免許の点数は?ゴールド免許じゃなくなる?



再び5年間無事故無違反へ...


【次回更新後からさらに5年間】
 失ってしまったゴールド免許を取り戻すには、また5年間無事故無違反を守れば良いだけだ。

 しかし、ゴールド免許を取得したての状態の場合、5年後の免許更新でブルー免許になり、さらに5年後にゴールド免許に戻るため、かなりの年数がかかってしまうということを忘れないでおこう。

おわりに

 いかがだっただろうか。
例え1点の減点だとしても、ゴールド免許ではなくなってしまうということがおわかりいただけただろうか。
ただ、次回の更新ではブルー免許になってしまうが、また無事故無違反を守っていればゴールド免許に舞い戻ることが出来るので、これからも安全運転を忘れないで欲しい。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)