路面清掃車とは

路面清掃車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            

路面清掃車の形状

路面清掃車の外観
 日本各地に、いや、世界各地に張り巡らされている道路。
あなたなら、どのように道路の清掃をするだろうか。
トラックの荷台にブラシが取り付けられていて、走行するだけで道路清掃が可能になっているものが路面清掃車である。
今回は、路面清掃車についてまとめてみたので、購入時の参考にどうぞ。


              
                                                           

路面清掃車の用途と種類

清掃中の路面清掃車

路面清掃車の用途

 路面清掃車が活躍するのは、道路の清掃がメインだが、

  • 一般道路
  • 高速道路
  • 道路切削現場
  • 工場の敷地内

などの清掃に利用される。
道路を清掃する場合、40km/hほどで走行しなければならないため、深夜に清掃する事が多い。




清掃中の路面清掃車2

路面清掃車の種類

 路面清掃車には、3種類の清掃方式がある。

【ブラシ式】
 ブラシ式とは、ブラシで掃きあげたゴミを、専用のコンベアでホッパーに投げ込む方式の路面清掃車である。
ブラシ使用時にホコリが舞うのを防ぐため、散水しながらの作業が可能である。

【乾燥吸込み・ブラシ式】
 乾燥吸い込み・ブラシ式とは、ブラシで掃きあげたゴミを、掃除機のように吸引する仕組みを持つ路面清掃車である。
散水するタイプの路面清掃車では、清掃後にゴミがたまりやすいなどの問題を解決するために開発された。

【真空還流式路面清掃車】
 真空還流式路面清掃車とは、空気圧によってゴミを舞い上げそれを吸引するという方式の路面清掃車である。
ブラシなどが不要なためランニングコストの削減にも繋がる。

路面清掃車の車種

清掃中の路面清掃車3
 路面清掃車を購入しようと思ったら、トラックと清掃機は別々で購入するしかないだろう。
中古トラックの場合、出来合いの物を探せば良いだろう。
ここでは見かけることの多い車種と架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【いすゞ・フォワード】
 フォワードとはいすゞが販売している中型トラックである。
いすゞ・フォワードの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/forward_post/

【日野・レンジャー】
 レンジャーとは、日野自動車が販売している中型トラックである。
日野・レンジャーの公式サイト:
https://www.hino.co.jp/ranger/index.html

【UDトラックス・コンドル】
 コンドルとは、UDトラックスが販売している中型トラックである。
UDトラックス・コンドルの公式サイト:
http://www.udtrucks.com/ja-jp/trucks/condor/pk




清掃中の路面清掃車4

代表的な架装メーカー

【豊和工業株式会社】
〒452-8601
愛知県清須市須ケ口1900-1
豊和工業株式会社の路面清掃車のページ:
http://www.howa.co.jp/products/kenki_kenki/001.html

【株式会社加藤製作所】
〒140-0011
東京都品川区東大井1-9-37
株式会社加藤製作所の路面清掃車のページ:
http://www.kato-works.co.jp/products/sweeper/hs120.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)