木材運搬車とは

木材運搬車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

木材運搬車の形状

木材運搬車
 森などで切った原木を運搬する際に、あなたならどうするだろうか。
実は、木材運搬車というものがある。
荷台が広く、アオリの代わりに原木の落下防止用のポールが立っていて(通常のアオリのものもある)木材を運ぶのに打ってつけだ。
そんな木材運搬車についてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。

木材運搬車の用途と種類

木材運搬車

木材運搬車の用途

 資源として切った森林の原木を運ぶのに適しているのが木材運搬車である。
荷台にクレーンが付いており(付いていないものもある)木材を荷台へと積みこむのだ。
そのクレーンも、グラップルという原木を積みやすいものになっているものがほとんどだ。
ちなみに、クレーンが付いていないタイプの場合、積込み用にグラップル車を用意することが多い。




木材運搬車

木材運搬車に関連するトラック

深ダンプ
 深ダンプとは、アオリの深いダンプで土砂を積むことが出来ないトラックである。
木材運搬車を導入できないなどの場合によっては、木材運搬車の代わりに利用できるかもしれない。

チップダンプ
 チップダンプとは、深ダンプの一種で、木材を細かく砕いた"ウッドチップ"を運搬するためのトラックである。
ある意味では、木材運搬車とは真逆の存在かもしれない。

チップ車
 チップ車とは、ウッドチップを運搬するためのトラックである。
チップダンプとの違いは、チップ車のほうがより大型で、ダンプ機能が付いていないというところだ。
排出する際は、トラックダンパーという機械を使って、トラックごとダンプアップさせる。




木材運搬車の車種

木材運搬車
 木材運搬車を購入しようと思ったら、トラックと荷台を別々に購入するしかない。
中古トラックの場合なら出来合いの物を探せば良いだろう。
ここでは、代表的な車種と架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうが販売している中型トラックである。
三菱ふそう・ファイターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/

【日野・プロフィア】
 プロフィアとは、日野自動車が販売している大型トラックである。
日野・プロフィアの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/profia/

【いすゞ・ギガ】
 ギガとは、いすゞが販売している大型トラックである。
いすゞ・ギガの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/




木材運搬車

代表的な架装メーカー

【株式会社浜名ワークス】
〒434-0011
静岡県浜松市浜北区上島1700-1
株式会社浜名ワークスの木材運搬車のページ:
http://www.hamana-works.co.jp/products-category01-04.html

【株式会社喜多村製作所】
〒811-0112
福岡県糟屋郡新宮町下府2-8-27
株式会社喜多村製作所の木材運搬車のページ:
http://kitamura-mfg.com/seihin.html

【山本車体工業株式会社】
〒891-0132
鹿児島市七ツ島1-3-2
山本車体工業株式会社の木材運搬車のページ:
http://www9.ocn.ne.jp/~ybodykoj/productsindex2.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
バキュームダンパーとは
路面清掃車とは
木材運搬車とは
バキュームカーとは
高圧洗浄車とは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)