高圧洗浄車とは

高圧洗浄車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            

高圧洗浄車の形状

高圧洗浄車
 あなたは、深夜のテレビ通販などで高圧洗浄機をみたことはあるだろうか?
もしかしたら、掃除用に所有している人もいるかもしれない。
そんな高圧洗浄機をトラックの荷台に搭載してしまったのが、高圧洗浄車だ。
今回は高圧洗浄車についてまとめてみたので、参考にどうぞ。

高圧洗浄機の用途と種類

高圧洗浄車

高圧洗浄機の用途

 さて、トラックに高圧洗浄機なんて装備して一体何に使うのかと疑問を持つ人もいるだろう。
高圧洗浄車が活躍するのは、こんな場面だ。

  • 道路の側溝の清掃
  • 下水管に付着したモルタルなどの清掃
  • 建設現場などでのコンクリートの表面の清掃
  • 様々なタンクの内部清掃

いかがだろうか。
実に様々なところで活用しているのだ。
荷台には、貯水タンク、高圧ポンプ、高圧ホースを装備している。
ポンプには、走行用のエンジンの動力を利用した"PTO式"と、ポンプ用のエンジンを用意する"独立エンジン式"がある。




高圧洗浄車

高圧洗浄車に関連するトラック

散水車
 散水車とは、道路に水を撒き、砂ぼこりの発生を防いだり、街路樹への給水をしたりするトラックである。
水を使うトラックという点で関連している。

バキュームダンパー
 バキュームダンパーとは、建設現場での泥水や、水害時の溢水を吸い上げるトラックである。
高圧洗浄車との併用の場合は、高圧洗浄車の後ろを走り、清掃に使用された水を吸い上げるために利用される。

高圧洗浄車の車種

高圧洗浄車
 高圧洗浄車を購入しようと思ったら、トラックと荷台を別々に購入するしかないだろう。
中古トラックの場合なら出来合いの物を探せば良いだろう。
ここでは、代表的な車種と架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【三菱ふそう・キャンター】
 キャンターとは、三菱ふそうが販売している小型トラックである。
三菱ふそう・キャンターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/

【いすゞ・エルフ】
 エルフとは、いすゞが販売している小型トラックである。
いすゞ・エルフの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/

【日野・レンジャー】
 レンジャーとは、日野自動車が販売している中型トラックである。
日野・レンジャーの公式サイト:
https://www.hino.co.jp/ranger/index.html




高圧洗浄車

代表的な架装メーカー

【新明和工業株式会社】
〒665-0052
兵庫県宝塚市新明和町1-1
新明和工業株式会社の高圧洗浄車のページ:
http://www.shinmaywa.co.jp/truck/products/environment/e_8.htm

【株式会社モリタエコノス】
〒581-0067
大阪府八尾市神武町1-48
株式会社モリタエコノスの高圧洗浄車のページ:
http://www.morita-econos.com/special/pressured.html

【兼松エンジニアエリング株式会社】
〒781-5101
高知県高知市布師田3981-7
兼松エンジニアリング株式会社の高圧洗浄車のページ:
http://www.kanematsu-eng.jp/keseihin.htm

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)