Q.HIRAKU式フルトレーラーとはなんですか?

Q.HIRAKU式フルトレーラーとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
hiraku式フルトレーラー
Q.HIRAKU式フルトレーラーとはどんなフルトレーラーですか?

近年注目を集めているHIRAKU式フルトレーラーは、ドリー式フルトレーラーに分類されるフルトレーラーだ。
今回は、そんなヒラク式フルトレーラーについてまとめてみたので参考にして欲しい。


              
                                                           

HIRAKU式フルトレーラーとは

操舵可能なドーリー

HIRAKU式フルトレーラーについて


【新庄自動車が開発】
 HIRAKU式フルトレーラーとは、山形県の新庄自動車が開発したフルトレーラーだ。
HIRAKU式というのは、新庄自動車の社長である佐藤啓(さとう ひらく)の名前が由来になっているようだ。


【画期的発明】
 HIRAKU式フルトレーラーは、平成20年に全国発明表彰の発明賞を受賞している立派な製品だ。
これを機に、フルトレーラーの導入を進める会社も増えるだろう。

 では、そのHIRAKU式フルトレーラーとはどのようなトレーラーなのだろうか。



ドーリーを操舵可能なフルトレーラー


【バックが簡単】
 HIRAKU式フルトレーラーは、ドリー式フルトレーラーの弱点であるバック(後退)を簡単に行うことが出来るフルトレーラーだ。

 というのも、従来のドリー式フルトレーラーは、後退時にドーリーの向きが上手く定まらず、思ったところへバックするのが難しかったのだ。
そのため、フルトレーラーを運転するのを嫌がる運転手も多く
運送業者側もなかなかフルトレーラーを導入することができないのだ。

 そこで開発されたのがHIRAKU式フルトレーラーである。
問題となるドーリーを、リモコン操作で舵をとるという画期的なシステムを作ったのである。
ドーリーを操作することが出来るようになったため、曲線を
描くバックを可能にし、ドリー式フルトレーラーのデメリットを取り除いたのだ。


【ロックも可能】
 走行中には、ドーリーをロックすることができるので、高速走行時のジャックナイフ現象も予防することが出来る。



その他の特徴


【完全オーダーメイド】
 HIRAKU式フルトレーラーは、フルオーダーメイドなので
あなたに合った仕様で作ることが出来る。


【スウェーデン鋼】
 軽くて丈夫なスウェーデン鋼を使用しているため、通常よりも多い積載量を確保することが出来る。
輸送の効率も上がるという訳だ。


【Tips】
フルトレーラーについて詳しく知りたい方は、こちらの
記事を参考にして欲しい。


HIRAKU式フルトレーラーに関する動画

 この動画は、HIRAKU式フルトレーラーについて解説しているものだ。



おわりに

 いかがだっただろうか。
HIRAKU式フルトレーラーとは、ドーリーを操舵することができるフルトレーラーで、運転が容易であるということがおわかりいただけたと思う。
この記事があなたにとって役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)