穴掘建柱車とは

穴掘建柱車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

穴掘建柱車の形状

穴掘建柱車
 あなたが、柱を建てるとしたらどのように建てるだろうか。
シャベルで延々と穴を掘っていたら日が暮れてしまう。
そこで活用したいのが穴掘建柱車だ。
クレーン車と変わらないように見えるが、クレーン車の機能に追加して、掘削作業用のドリルが付いている。
左右のアウトリガーでトラックを支え、穴を掘り、柱を建てる事が可能だ。
今回は、穴掘建柱車についてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。

穴掘建柱車の用途と種類

穴掘建柱車

穴掘建柱車の用途

 穴掘建柱車は、建設現場では必須と言ってもいいほど活用される。
穴を掘り、柱をクレーンで吊り上げることで柱を建てることが可能である。
また、すでに建っている柱を抜く事も可能だ。
建設現場以外では、電設の建柱や、通信工事などの現場で使われている。




穴掘建柱車

穴掘建柱車に似たトラック

クレーン車
 クレーン車とは、荷台に重量がある物や、巨大な物を吊り上げるためのクレーンが搭載しているトラックのことである。
アウトリガーを出し、物を吊り上げるが、これにドリル機能を追加すれば穴掘建柱車と変わらなくなる。

高所作業車
 機能や用途は違うが、ブームを伸ばしたりするところは似ている。
更に建てた柱の上に何かを施す時(電線を取り付けるなど)には高所作業車が必要になる。

穴掘建柱車の車種

穴掘建柱車
 穴掘建柱車を購入しようと思ったら、トラックとドリルを別々に購入するしかないだろう。
中古トラックの場合なら出来合いの物を探せば良い。
ここでは、代表的な車種と架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【いすゞ・エルフ】
 エルフとは、いすゞが販売している小型トラックである。
いすゞ・エルフの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうが販売している中型トラックである。
三菱ふそう・ファイターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/

【日野・レンジャー】
 レンジャーとは、日野自動車が販売している中型トラックである。
日野・レンジャーの公式サイト:
https://www.hino.co.jp/ranger/index.html




穴掘建柱車

代表的な架装メーカー

【株式会社アイチコーポレーション】
〒362-8550
埼玉県上尾市大字領家字山下1152-10
株式会社アイチコーポレーションの穴掘建柱車のページ:
http://www.aichi-corp.co.jp/products/series_boring

【株式会社タダノ】
〒761-0102
香川県高松市新田町甲34
株式会社タダノの穴掘建柱車のページ:
http://www.tadano.co.jp/products/construction/purpose/pole/


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
バキュームカーとは
高圧洗浄車とは
穴掘建柱車とは
高所作業車とは
家畜運搬車とは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)