Q.クレーンのゼストとはなんですか?

Q.クレーンのゼストとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
ゼストとは
Q.クレーンのゼストとはなんですか?
ユニックは良く耳にするんですが、ゼストとはどのようなものなのでしょうか。

確かに、ゼストはユニックほど名が知れてはいないが、人気のクレーンだ。
というわけで今回は、ゼストについてまとめてみた。

ゼストとは

レンジャーに架装されたゼスト

タダノが製造しているクレーン


【架装クレーン】
 ゼストとは、タダノが製造・販売している架装クレーン
である。
小型トラックから大型トラックまで、あらゆる大きさのトラックに架装できるようなサイズ展開をしている。

 また、ゼストではないのだが、タダノでは軽トラックに架装できるクレーンも製造している。

 タダノといえば、日本初の油圧式トラッククレーンを作ったほどの大手クレーンメーカーなのである。
名前ではユニックのほうが有名かもしれないが、タダノの
クレーンも超一流なのだ。




すっきりトップヘッド

ゼストの特徴


【すっきりトップヘッド】
 ゼストのブームの先端には、角を落としたデザインを採用している。
これにより屋内などの高さに制限がある場所でも最大90mmも高さを確保することができたのだ。


【3点支持方式】
 ゼストの取り付けは、3点支持方式という世界的に評価も高いシステムを採用している。
そのため、走行中の振動などを軽減し、車両への負担が少なくなるのだ。


【フックイン】
 作業をしない場合には、フックを内側に折り曲げて収納しておくフックイン機能が付いている。
なんと、この機能はタダノが開発したものなのだ。


【盗難防止装置】
 車庫に保管する際には、ジャッキ(アウトリガー)を地面に設置することで盗難防止装置として使用することが出来る。
また、クレーン操作をするには暗証番号が必要なので、そう簡単に盗難されてしまうこともないだろう。


【セーフティアイズ】
 セーフティアイズ仕様のゼストなら、強度計算や、吊荷に応じた作業半径も計算してくれるようだ。
これでうっかりミスが少なくなるだろう。




小型用

ゼストのラインナップ


【小型用ゼスト】
 小型用ゼストは、2t~3.5tクラスのトラックに取り付けることが出来るゼストだ。
吊上荷重は2.5t~3t程である。

 詳細は、こちらから確認することが出来る。





中型用
【中型用ゼスト】
 中型用ゼストは、4t~5.5tクラスのトラックに取り付けることが出来るゼストだ。
吊上荷重は3t程である。

 詳細は、こちらから確認することが出来る。





大型用
【大型用ゼスト】
 大型用ゼストは、7tクラス以上のトラックに取り付けることが出来るゼストだ。
吊上荷重は3t程である。

 詳細は、こちらから確認することが出来る。



【超大型用ゼスト】
 超大型用ゼストは、20tクラス以上のトラックに取り付けることが出来るゼストだ。
吊上荷重は3t~5t程である。

 詳細は、こちらから確認することが出来る。



おわりに

 いかがだっただろうか。
ゼストというのは、タダノが製造しているトラックに架装するクレーンだと言うことがおわかり
いただけただろうか。
あなたが、クレーンを購入する際にこの記事が参考になれば幸いである。

【関連記事】
クレーン車(ユニック)とは

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)