家畜運搬車とは

家畜運搬車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

家畜運搬車の形状

家畜運搬車
 あなたは、荷台に豚や牛を乗せて走っているトラックを見たことがあるだろうか?
そのトラックは、家畜を運搬するための家畜運搬車というトラックだ。
平ボディに屋根が付いたような形状をしているが、家畜を運ぶための工夫がされている。
今回は、家畜運搬車についてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

家畜運搬車の用途と種類

家畜運搬車

家畜運搬車の用途

 先述したとおり、家畜運搬車の使用用途は、家畜を運搬することだ。
後方のアオリが高く、荷台に家畜を載せるためのスロープ代わりになる。
家畜のニオイ対策と、荷室の温度調節を兼ねて荷台に散水機能が付いているものもある。
また、大きさによって牛用、豚用と分かれていることもあり、豚を2段積みできる2階デッキ式の家畜運搬車も存在する。




家畜

家畜運搬車が運ぶ家畜の種類

【牛運搬車】
 牛を運搬するために荷室が広い作りになっているの家畜運搬車は牛用が多い。

【豚運搬車】
 比較的小型なトラックから、大型で2階建てになっている家畜運搬車は豚用が多いだろう。大型なもので100匹ほど積むことができる。

【鶏運搬車】
 牛用、豚用とは違い、荷台の左右に平ボディーのようなアオリがなく、鳥かごのようなケージ状になっている家畜運搬車は鶏用である。

【羊運搬車】
 日本ではあまり見かけないかもしれないが、オーストラリアなどでは400匹近くもの羊を運搬することもあり、荷室が4階建てになっている家畜運搬車もあるようだ。

【馬運搬車】
 家畜というよりは、競馬に出場する馬の運搬が多い。
運転に気を付けなければ馬が怪我をするというリスクがある。
また、競走馬用の家畜運搬車はバスのようになっており、馬に負担がかからないような工夫が施されている。
馬運車とも呼ぶ。

家畜運搬車の車種

家畜運搬車
家畜運搬車を購入しようと思ったら、トラックと架装は別々に購入するしかない。
よく見かける車種と、架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうが販売している中型トラックである。
三菱ふそう・ファイターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/

【日野・デュトロ】
 デュトロとは、日野自動車が販売している小型トラックである。
日野・デュトロの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/dutro/

【いすゞ・ギガ】
 ギガとは、いすゞが販売している大型トラックである。
いすゞ・ギガの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/




家畜運搬車

代表的な架装メーカー

【株式会社浜名ワークス】
〒434-0011
静岡県浜松市浜北区上島1700-1
株式会社浜名ワークスの家畜運搬車のページ:
http://www.hamana-works.co.jp/products-category01-04.html

【東亜自動車工業株式会社】
〒754-0894
山口県山口市佐山字村山1-9
東亜自動車工業株式会社の家畜運搬車のページ:
http://www.toabody.co.jp/products/toa-usi.html

【山本車体工業株式会社】
〒891-0132
鹿児島市七ツ島1-3-2
山本車体工業株式会社の家畜運搬車のページ:
http://www9.ocn.ne.jp/~ybodykoj/productsindex2.html


より詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。
家畜運搬車の製作会社・メーカー一覧


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
穴掘建柱車とは
高所作業車とは
家畜運搬車とは
活魚車とは
散水車とは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)