Q.アドトラックとはなんですか?

Q.アドトラックとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
アドトラックとは
Q.アドトラックとはなんですか?
どういったものをアドトラックと呼ぶのでしょうか?

特に都会の様な人の多いところに行くとよく見かけるのがアドトラックだ。
今回は、アドトラックとはどういったトラックなのかをまとめてみたので、参考にして欲しい。

アドトラックは広告宣伝車?

アドトラックは広告を宣伝する

アドトラックとは


 アドトラックとは、簡単に言ってしまえば「広告宣伝車」のことで、ラッピングトラックとも呼ばれる。
大型パネルバントラックの荷台一面を利用してあらゆるものを広告しているのを、あなたも見たことはないだろうか。

 アドトラックは、人が集まる繁華街などをグルグルと一日中走り回って広告を宣伝しており、荷台には荷物を積んでいる
わけではない。
まさに、広告のためだけに使用されるトラックなのだ。

 アドトラックは、小型トラックから大型トレーラーまで様々な大きさのものがある。
その中でも、アドトラックに使用されやすいのが、4t超々ロング(通称:オバケ4t)だ。
4t超々ロングは、荷台がかなり長いので、アドトラックに
するには打ってつけだ。

 ラッピングトラックと呼ばれる由来でもあるが、アドトラックに描かれている広告は、実は広告が描かれたシートを貼り付けているだけなのだ。
そのため、広告期間が終われば剥がすことが可能だ。
さらに効果を高めるために、夜間に光ったり、音楽が流れたりするものも多い。


【Tips】
4t超々ロングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にして欲しい。
Q.4t超々ロング?オバケ4tとは?メリット・デメリットは?




アドトラックの問題点


【派手になるアドトラック】
 広告に便利なアドトラックだが、いつくかの問題点がある。
それは、通行人たちの目を引くためにどんどん派手になって
いくアドトラックに苦情が殺到
していることだ。

 そのため、東京都では広告宣伝車に関する条例を改正したのだ。
この条例に関しては、別の記事で記述するので、しばらくお待ちいただきたい。


【環境問題】
 また、多くの人に見られるために、低速で走行していることが多く、交通渋滞の原因になったり、長時間走行するため、無駄な排気ガスを出し続けることにも問題があるとされている。


アドトラックが広告するもの

 アドトラックが広告する主なものには、以下のようなものがある。


【広告物】
  • テレビ番組
  • ウェブサイト
  • 性風俗
  • パチンコ店
  • 音楽コンサート・CD
  • 映画

 また、これらは代表的なもので、紹介したもの以外にも様々なものがアドトラックで宣伝されている。
いくつか画像で紹介しよう。

ボクシングの広告
ボクシングの広告
インターネット通信の広告
インターネット通信の広告
飲料水の広告
飲料水の広告(特殊)

ハンバーガーの広告
ハンバーガーの広告
野菜ジュースの広告
野菜ジュースの広告(フェラーリ付き)
バイクの広告
バイクの広告(バイク付き)


アドトラックに関する動画

 この動画は、街中を走るアドトラックを撮影したものだ。
ご覧のとおり、通行人にもわかりやすくするためにゆっくりと走行しているのがわかると思う。



おわりに

 いかがだっただろうか。
アドトラックというのは、広告宣伝車の事で、街中を一日中走り回っているトラックのことであり
広告には便利だが、様々な問題点も抱えているということがおわかりいただけただろうか。
また、様々な広告があるので、都会に行った時には変わったアドトラックを探してみるというのもおもしろいかもしれない。

 この記事が、少しでもあなたの役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)