高速道路・常磐道通行止め解除、3月再開通へ

高速道路・常磐道通行止め解除、3月再開通へ

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
常磐道の再開通
 今まで通行止めになっていた高速道路、常磐道の広野IC~常磐富岡IC(インターチェンジ)だが、再開通が決まったようだ。

 そこで、今回は通行止めが解除される常磐道の事について
まとめてみた。


              
                                                           

再開通するのは広野IC~常磐富岡ICの区間

ヤマザクラ
【どこが再開通するのか】
 今回、常磐道の通行止めが解除されて再開通するのは、福島県にある常磐道広野IC~常磐富岡ICの区間だ。
この区間は、2011年の東日本大震災の影響で通行止めに
なっていたが、あれから3年、念願の再開通が決まったのだ。

 これで、震災による常磐道の通行止めは完全になくなり、
今まで通りに通行できるようになるそうだ。

 なおこの区間は、およそ20kmほどあり、車で20分程度の区間である。

[広野IC]
福島県双葉郡広野町上北迫にある常磐道のインターチェンジ。

[常磐富岡IC]
福島県双葉郡富岡町上手岡にある常磐道のインターチェンジ。


【いつ開通するのか】
 常磐道広野IC~常磐富岡ICが開通するのは、
2014年2月22日の午後3時
である。

 この日の午前10時からは、再開通の式典が予定されており
復興記念植樹やプレートなどの除幕を行うようだ。


【児童による植樹】
 常磐道の再開通を前に、地元福島県の小学生たちが広野IC内にヤマザクラの苗木を植えたようだ。
本格的に桜が咲くのは5年~10年後のようだが、その頃には街に人が戻ってきて欲しいと地元小学生は話していたそうだ。


【Tips】
常磐自動車道とは、東京都から宮城県にかけて作られた
高速道路だ。
まだ完全には開通しておらず、福島県から宮城県までの
道路は2014年内には完成予定のようだ。



常磐道広野IC~常磐富岡ICまでの地図

 この区間が今回再開通する広野IC~常磐富岡ICだ。


大きな地図で見る

おわりに

 いかがだっただろうか。
少しづつでも復興が進んでいるのを感じ取ることが出来るニュースだ。
再開通の際には、あなたも常磐道を通行してみてはいかがだろうか。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)