タイヤチェーンの外し方

タイヤチェーンの外し方

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
タイヤチェーンの外し方
 寒い冬も終わりに近づいてきて、もう少しで暖かい春の季節がやってくる。
しかしタイヤチェーンを付けっぱなしにしていて、いざ外そうと思ったが「どんな手順で外すんだっけ?」とド忘れして
しまうことがあるだろう。

 そんな時のために、今回はタイヤチェーンの外し方についてまとめてみたので、参考にしていただきたい。


              
                                                           

タイヤチェーンを外す手順

チェーンの位置を確認する
1.チェーンの位置を確認する
 まずは、チェーンを外しやすくするためにタイヤチェーンの位置を確認する。
車の進行方向に対して、タイヤの後ろ側にチェーンの繋ぎ目
(金具フック)が来る
ように移動しよう。

チェーンバンドを外す
2.チェーンバンドを外す
 チェーンが緩まないように、チェーンに付いているバンドを外す。
バンドを外さなければ、上手にフックを外すことが出来ない。

タイヤの外側のフックを外す
3.タイヤの外側のフックを外す
 フックは、タイヤの外側と内側に付いているのだが、まずは外側のフックから外そう。
先に外側のフックを外すことによって、内側のフックも外しやすくなるのだ。
ちなみに、フックはチェーンによって形状が違ったりするので
よく見て外そう。

ハンドルを切り、タイヤの内側のフックを外す
4.ハンドルを切り、タイヤの内側のフックを外す
 外側のフックを外しておいたおかげで、内側のフックは比較的簡単に外せるはずだ。
ただ、タイヤの内側はとても狭いので、ハンドルを目一杯
切っておこう。


 右側のチェーンを外しているなら、左に切る。左側なら右に切ろう。
もしフックの仕組みがよくわからず、知恵の輪のように迷宮入りしてしまったら、後述する動画をよく見て仕組みを理解して欲しい。

車を動かしてチェーンを取る
5.車を動かしてチェーンを取る
 チェーンが外れたら、ハンドルを真っ直ぐに戻して車を
バックで動かそう。
その際に、チェーンの尖った部分を踏みつけてパンクしないようによく確認してからバックすること。

【Tips】
ちなみに、タイヤチェーンを付ける際には、こちらの記事を
参考にしていただきたい。
ダブルタイヤのチェーンの付け方・巻き方

タイヤチェーンの外し方に関する動画

 この動画は、外し方ではなく、チェーンの付け方を紹介する動画なのだが、とてもわかりやすく
外す際の参考にもなる。
是非、一度見ておいたほうが良いだろう。


おわりに

 いかがだっただろうか。
タイヤチェーンを外すポイントとしては、焦らずに外すということだ。
チェーンの取付に比べたら簡単に出来るはずなので、感覚を思い出して外していただきたい。
その際に、この記事が参考になれば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)