トラクターロック現象とは?対処法など

トラクターロック現象とは?対処法など

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
トラクターロック現象
 あなたは、トラクターロック現象という現象を聞いたことがあるだろうか。

 トレーラーを運転する人にとっては、重大な事故の原因にもなる危険な現象である。
今回は、トラクターロック現象についてまとめてみたので参考にして欲しい。

トラクタースイング現象について

ジャックナイフ
【どのような現象か】
 トラクターロック現象とは、トラクターのタイヤがロックすることでトレーラーに押し出されてトラクターとトレーラーが「V」の字になってしまう現象のことである。
その姿はまるでジャックナイフに似ていることから
「ジャックナイフ現象」とも言われている。

 トラクターがロックしてしまっているので、ハンドル操作は不可能に近い。
また、隣の車線にもはみ出すので重大な事故の原因になることも少なくない。


【なぜ起こるのか】
 先述したとおり、トラクターロック現象とはトラクターが
ロックしてしまうことが原因で起こるのだ。

 トラクターがロックしてしまう原因として多いのは、
急ブレーキや、急ハンドルだ。
高速道路などでスピードが出ている状態で急ブレーキを踏むと
トラクターのタイヤがロックしてしまい、止まりきれていないトレーラーが突っ込んでくるような形になり、トラクターが
左右に追いやられてしまう。

 また、路面の状況によっても起こりやすくなることはある。
雪道などでは、特に注意が必要だ。



トラクターロック現象が起きた時の対処法


【1.ブレーキから足を離す】
 トラクターのタイヤはロックしてしまっているので、これ
以上ブレーキを踏んでも無意味だ。
滑りだしたと感じたら素早くブレーキから足を離そう。


【2.アクセルを踏む】
 アクセルを踏む事でタイヤの動力を地面に伝えよう。
そうすることでロック状態を解除出来るかもしれない。


【3.トレーラーブレーキをかける】
 これ以上、トレーラーから押し出されないようにトレーラーブレーキをかけよう。
ここでの注意点は、トレーラーブレーキをかける過ぎると
トレーラースイング現象が起こる可能性が高くなる事だ。
トレーラーがロックしない程度にかけよう。


【Tips】
一応、対処法を記述したがトラクターがロックし始めたら一瞬の内にジャックナイフ状態になってしまうので、
あまり実践的とは言えない。
大切なのは、トラクターロック現象が起こらないような
運転をすることだ。




トラクターロック現象を起こさないために


【急ブレーキを踏まない】
 基本だが、これに尽きるだろう。
トラクターをロックさせないためには急ブレーキを踏まない
ことだ。


【急ハンドルを切らない】
 急ハンドルもトラクターロック現象を招く原因になる。
急なハンドル操作は控えよう。


【ゆっくり走行する】
 急ブレーキや急ハンドルを起こさないためには、そもそも
速度を出し過ぎないことだ。
まわりのペースを気にせずにゆっくり走行しよう。


トラクターロック現象以外の危険な現象

大型のトレーラー
 トレーラーを運転するにあたって、気を付けなくてはならないのはトラクターロック現象だけではない。
他にもトレーラー特有の様々な現象があるのだ。


【プラウアウト現象】
 プラウアウト現象とは、トラクターのタイヤがロックしてしまい、ハンドル操作が効かずにトラクターとトレーラが一直線のまま固まってしまう現象だ。
カーブの直前でプラウアウト現象が起きてしまうと、あっと
いう間にコースアウトしてしまう。
詳しくはこちらの記事を参考にして欲しい。
トレーラーのプラウアウト現象とは?対処法など


【トレーラースイング現象】
 トレーラースイング現象とは、トレーラーがロックしてしまうことでトレーラーが横滑りしだしてしまう現象だ。
詳しくはこちらの記事を参考にして欲しい。
トレーラースイング現象とは?対処法など


【スネーキング現象】
 スネーキング現象とは速度超過している状態で急ブレーキや急ハンドル操作をすることで起こる現象のことで、トレーラーの後方がクネクネとヘビのように左右に暴れだしてしまう。


トラクターロック現象の動画

 この動画は、トレーラーの前に軽トラックが割り込んだことでトレーラーは急ブレーキを踏み、トラクターロック現象を起こしてしまうという動画だ。


おわりに

 いかがだっただろうか。
トラクターロック現象とは、トラクターのタイヤがロックすることでジャックナイフのように
なってしまう現象のことであることがおわかりいただけただろうか。
あなたもトレーラを運転する際には、これらのことの気を付けて走行して欲しい。

 この記事があなたの役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)