移動式クレーン点検表(トラッククレーン編)

移動式クレーン点検表(トラッククレーン編)

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
トラッククレーンの点検表
 移動式クレーンを操作する前にしっかりと点検を行っているだろうか。
安全のためには操作のたびに点検をするのがベストだろう。

 そこで今回は、移動式クレーンの中でもユニックなどを含むトラッククレーンの始業前点検表を紹介するので、日常の
点検表として役立てて欲しい。

トラッククレーン・ユニックとは

 今回紹介するのは、先述したとおりユニックを含むトラッククレーンだ。
そこでどのようなものをトラッククレーンと呼ぶか、ユニックとはどういったものかを確認しておこう。

 すぐにでも点検表を見たい方は読み飛ばしてもらっても構わない。
トラッククレーンの点検表




トラッククレーン

トラッククレーン


 トラッククレーンというのは、トラックの荷台をクレーンにしたもので、移動式クレーンの一種だ。
後述するユニックとは何が違うのかというと、トラック
クレーンはトラックの運転席と、クレーンの運転席が別々であるという点が大きいだろう。
※ちなみに、ユニックもトラッククレーンの一種だ。

 また、かなり大型のものあり、重量のあるものを吊り上げる時には必要不可欠な存在だ。
しかし、最近ではオールテレーンクレーンの登場により、
見かけることは少なくなってきている。

 ちなみに、大型のものでは吊上荷重が20tほどある。

【Tips】
トラッククレーンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。





ユニック

ユニックとは


 ユニックというのは、小型のトラッククレーンでクレーン用の運転席はない。
一般的にはクレーン車と呼ぶが、古河ユニックというメーカーのクレーンがあまりに有名なため、小型のトラッククレーン
全般をユニックと呼ぶ事も多い。

古河ユニック株式会社

 ユニックは小型のクレーンのため、手軽に操作することが
できるが、操作の際には小型移動式クレーンの資格が必要に
なるので注意しよう。
ちなみに、吊上荷重は3t~5tのものが多い。

【Tips】
ユニックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を
参考にして欲しい。


トラッククレーン点検表

  1. クレーン検査証の有無・有効期限の確認。
  2. クレーン運転者は免許証を携帯しているか。
  3. 玉掛け者は資格を有しているか。
  4. 高圧線の付近での作業は防護覆いを付けているか。
    また、監視者を配置しているか。
  5. 作業半径内立入禁止の措置はしているか。
  6. 最大荷重値を超えて使用していないか。
  7. 合図の統一の確認。
    合図者を配置しているか。
  8. 荷の上に作業者を乗せて吊上げていないか。
  9. ジブの角度は規定値内か。
  10. 吊り荷の下に作業者がいないか。
  11. 斜め吊りなどの無理な作業はしていないか。
  12. 長いものを吊り上げる際は介錯ロープを取り付けているか。
  13. クレーンの作業範囲内に障害物はないか。
  14. 悪天候(強風など)にもかかわらず無理に作業をしていないか。
  15. 荷を吊った状態で運転席を離れていないか。
  16. 巻き込み防止装置、過負荷防止装置、荷重計、起状制限装置、
    ワイヤーロープ外れ止めなどの安全装置に異常はないか。
  17. ワイヤーロープなどの玉掛け用具に異常はないか。
  18. フックに異常はないか。
  19. 必要な時に誘導者を配置しているか。
  20. 自走しない場合、輸送車の上に載せた時の重心の位置は良いか、緊縛は確実か。
  21. 自走の場合、道路運行規則令に適合する走行姿勢になっているか。
    通行許可の時間は適切か。
  22. 組立、解体の際、ジブの受台、脚立は十分強固なものを使用しているか。
    作業順序を把握しているか。
    作業指揮者は配置しているか。
  23. 暴風の時は、転倒防止の対策をしているか。
  24. 地震があった時は、地震点検を行っているか。
  25. ドラムワイヤーが乱巻きになっていないか。
  26. アウトリガーを完全に出しているか。
  27. 地盤の耐力は十分か。
    耐力がない場合には敷板養生をしているか。
  28. 開口部での荷の吊上げ・吊下げをする場合は、車輪止めをかけているか。
  29. 傾斜地で作業していないか。
  30. 旋回又は移動時、本体後部と構築物などの間に人を挟んでしまう心配はないか。
  31. 車両の保安装置に異常はないか。

【印刷用の点検表】
※このリンクをクリックするとExcelのファイルをダウンロードしてしまうので、ダウンロードしたくない人はクリックしないように。
移動式クレーン点検表

おわりに

 いかがだっただろうか。
点検項目は少なくはないが、面倒臭がらずに点検を行って欲しい。
この記事があなたの役に立てば幸いである。

【その他の点検表】

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)