Q.第五輪荷重とはなんですか?

Q.第五輪荷重とはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
第五輪荷重とは?
Q.第五輪荷重とはなんですか?

トラクターとトレーラーを連結させるためには必要不可欠な
第五輪。
確かに、普段トレーラーを運転しない人には聞いたこともないかもしれない。
今回は、第五輪荷重についてまとめてみたので、参考にして
欲しい。


              
                                                           

第五輪荷重について

カプラー(第五輪)

そもそも第五輪とは


 あなたは、トラクターとトレーラーを連結させる方法をご存知だろうか。
トラクター側にカプラーと呼ばれる台座があり、そこにトレーラーのキングピンという物をはめて連結させるのだ。
このカプラーとキングピンの事を第五輪と呼ぶ。

 第五輪というのは、もともとは馬車の用語で、五番目の車輪という意味がある。
それを現代のトラックにも引き継いでいるようだ。

【Tips】
トラクターとトレーラーの連結について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。
トレーラーの連結の仕組みと方法




第五輪荷重とは


 第五輪というのは、先ほど説明したとおりだ。
そして、第五輪荷重とはその名の通り、第五輪にかかる荷重の事だ。

【トラクターと第五輪荷重】
 トラクター側に、第五輪荷重~~kgと記載されていて、記載されている重さのトレーラーまでは引っ張ることが出来る。
これは、車体に記載されているが、もちろん車検証にも記載されていて、最大積載量xxx kg[yyy kg][yyy kg]
第五輪荷重にあたる。
勘の良い人ならもう気付いているかもしれないが、第五輪荷重とは最大積載量と同じ扱いなのである。


【トレーラーと第五輪荷重】
 トレーラーは、けん引することを許可されているトラクターや、トレーラー自身の第五輪荷重というのが車検証の下部に
記載されている。

記載されている内容にあてはまるトラクターだけが、けん引
することが出来るのだ。


【Tips】
トラクターヘッドだけで走行しているのを見かけることがあるが、道路交通法的には普通車扱いになるらしい...
ちなみに、第五輪荷重=最大積載量と考えると、普通免許や旧普通免許では運転することはできなそうだ。
詳しくは警察官と話す機会がある時にでも聞いて欲しい。


第五輪に関する動画

 この動画は、トレーラーが次から次へとやってきて、トレーラーを切り離していくところを撮影したものだ。


おわりに

 いかがだっただろうか。
第五輪荷重とは、第五輪にかかる荷重の事で最大積載量と同じ意味があるという事がおわかりいただけただろうか。
この記事が第五輪荷重に関して役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)