Q.排雪トラックとはなんですか?

Q.排雪トラックとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
排雪トラックとは?
Q.排雪トラックとはどんなトラックでしょうか?

あまり雪の降らない地域では活躍どころか、見かけることも
ほとんどないであろう排雪トラック。
また、運搬排雪車とも呼ばれることもある。
今回は、排雪トラックについてまとめてみたので参考にして
欲しい。


              
                                                           

排雪トラックについて

雪たい積場

排雪とは


 そもそも排雪とはなんだろうか。
排雪とは、除雪車等によって道路の脇に積まれた雪を「雪たい積場」と呼ばれる雪を捨てる場所に運ぶ作業のことだ。

 特に雪国では、道路脇に雪を積み上げても溶けにくくさらに雪が積もり、邪魔になってしまう。
そのために、除雪をしたら排雪まで行う必要があるのだ。



排雪トラック(運搬排雪車)とは


 排雪トラックとは、雪を捨てるために使用するトラックのことだ。

 上記で説明したとおり、排雪とは雪を捨てることを言う。
その際の雪の量は想像を超える程の量だ。

 そのために、排雪を行うトラックはかなりの量を積めるものを用意する必要がある。
そこで活躍するのが深ダンプだ。

 深ダンプとは、土砂以外のバラ物を運搬するために使用されるトラックの事で、一般的には木材チップや家畜用飼料などを運搬するために使用される。
しかし、雪国の場合は冬限定で排雪トラックとして使用されるのだ。


【Tips】
深ダンプについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を
参考にして欲しい。
深ダンプ(土砂禁止ダンプ)とは




排雪トラックとロータリー除雪車

排雪トラックに雪を積み込む


 深ダンプが排雪を行うことはわかったが、一体どうやってあんな大量な雪を深ダンプに積み込んでいるのだろうか。

 運搬排雪車に雪を積む際には「ロータリー除雪車」を使用する。
ロータリー除雪車というのは、雪を粉々に砕いて、ホースのようなものから雪を投げ飛ばすことが出来る除雪車だ。

 排雪トラックとロータリー除雪車の連携プレーによって雪を積み込むことが出来るのである。


【Tips】
除雪車について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。
除雪車に必要な免許・資格とは


除雪トラックに関する動画

 こちらの動画は、排雪トラックとローターリー除雪車による除雪作業を撮影したものだ。
見事な連携で除雪を行っているのがわかる。




 また、こちらの動画では除雪トラックが雪を捨てる場所、雪たい積場がなんと31メートルにも
達してしまったものを撮影したものである。
まさに、雪山だ。



おわりに

 いかがだっただろうか。
運搬排雪車とも呼ばれる排雪トラックは、深ダンプを使用している。
さらに、ロータリー除雪車との連携で雪を積み込み、雪たい積場に捨てているという事がおわかりいただけただろうか。

 この記事があなたにとって少しでも役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)