Q.カーゴトラックとはなんですか?

Q.カーゴトラックとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
カーゴトラックとは?
Q.カーゴトラックとはどういうトラックのことを言うので
しょうか?

普段トラックに乗っている人でも「カーゴトラック」という
名称はあまり聞かないのではないだろうか。
メーカーのカタログなどで見かけることが多く感じる。
今回は、そんなカーゴトラックについてまとめてみてので参考にして欲しい。

カーゴトラックについて

カーゴトラックについて

カーゴトラックとは


 カーゴトラックというのは、簡単に言ってしまえば、
平ボディ、バン、ウイング(冷蔵・冷凍含む)の総称
として使われる用語だ。
カーゴ(cargo)には、「積荷」という意味があり、上記の
トラックが主に荷物を運ぶためのトラックなので、カーゴ
トラックと呼ばれている。
ちなみに、カーゴトラックに対して、ダンプやその他の
トラックは特殊トラックと呼ばれたりする。

 では、カーゴトラックの種類を紹介しよう。




平ボディトラック

1.平ボディ


 まず紹介するのは、平ボディだ。
平ボディというのは、見て分かる通り荷台がフラットになっていて荷物の積み下ろしが比較的簡単なトラックだ。

 通常は鉄製のあおりが付いているが、アルミ製のあおりの
トラックもあり、それはアルミブロックと呼ばれている。

【Tips】
平ボディについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を
参考にして欲しい。





バントラック

2.バントラック


 次に紹介するのが、バントラックだ。
バントラックとは、トラックの荷台が箱になっているトラックのことだ。

 平ボディだと、積荷が雨風を防げないため、丁寧に扱わなければならない積み荷を積む時には箱型のバントラックを使用する。

【Tips】
バントラックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。





ウイングトラック

3.ウイングトラック


 続いて紹介するのは、ウイングトラックだ。
ウイングトラックとは、一見するとアルミバンのような箱車だが、箱の側面が左右に翼のように開くのだ。
そのため、奥の方に荷物を積んでいても効率よく荷役作業をすることが出来る。

【Tips】
ウイングトラックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。





冷凍車

4.冷蔵・冷凍車


 最後に紹介するのは、冷蔵・冷凍車だ。
厳密に言うと、形状というよりはオプション的な要素が強い
冷蔵・冷凍車だが、カーゴトラックであることには変わりないので紹介する。

 その名の通り、荷物を冷蔵あるいは冷凍した状態で運ぶことが出来るのが冷蔵・冷凍車だ。
形状は、バンだったりウイングだったりと、特に決まっているわけではない。

【Tips】
冷蔵・冷凍車について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。


カーゴトラックに関する動画

 この動画は、大型のアルミブロックを撮影したものだ。



おわりに

 いかがだっただろうか。
「カーゴトラック」という形状のトラックがあるのではなく、積荷を運搬する事を目的に作られたトラックの総称をカーゴトラックと呼ぶということがおわかりいただけただろうか。
この記事があなたにとって役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)