Q.格納PGとはなんですか?

Q.格納PGとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
格納PGって何?
Q.格納PG付きトラックというのをインターネットなどで見かけますが、格納PGとはどういったものですか?

確かに、中古トラックを調べていると格納PG付きなどという言葉を見かける。
そこで今回は、格納PGとは何かについて紹介しよう。

格納PGとは?

縞模様の部分が格納PG

格納PGについて


 実は格納PGというのは、ある言葉を省略したものである事をご存知だろうか。
その言葉とは「格納パワーゲート」だ。

 格納パワーゲートとは、アルミバンやウイングトラックに
装着される事の多い「パワーゲート」の種類の1つだ。

【パワーゲート?】
 パワーゲートというのは、トラックへの荷物の積み下ろしを簡単にするために取り付けられたリフトのようなもので、一人で荷台へ持ち上げるのが困難な重いものや、巨大なものを積み込む時に活躍する。

パワーゲートについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして欲しい。
パワーゲートとは?メーカー・業者、取り付け費用など


【格納式PG】
 通常のパワーゲートは、使用しない時にはアルミバンや平ボディの荷台の後方へ折りたたまれている。
そのため、パワーゲートを使用せずに積み下ろしをしたい場合でもパワーゲートを下ろさなければリアドアを開くことが出来ないのだ。

 パワーゲートの中でも荷台の下へ格納することが出来るものを、格納パワーゲートと呼ぶ。
格納パワーゲートは、荷台の下部にスライドレールを装着し、リフトを格納できるようにしている。
そのため、パワーゲートを使用せずに積み下ろしをすることも可能なのだ。



なぜ格納PGと略すのか


 格納PGなんてわかりにくい略はやめてちゃんと「格納
パワーゲート」と記述すればいいのに!
そう思う方は多いと思う。

 トラックを探していると、格納PGの他にも略して記述しているものは少なくない。
例えば、
「日産アトラス アルミV ワイドロング 3.5t 格納PG」
などといった感じだ。
格納PGの他にもアルミVなどの記述がある。
(アルミVはアルミバンの略)
これらは、トラックの特徴を出来るだけ多く記述するために
単語を略している
のだ。
数あるトラックの中から選んでもらうためには、決められた
文字数でいかにトラックの魅力を伝えられるかという事が非常に重要である。

【Tips】
ちなみに、格納式パワーゲートを新品で購入・取り付けを行うと¥1,200,000前後かかるので、中古トラックを
お探しの場合、後付するのではなく、すでに格納パワー
ゲートが付いてるトラックを購入したほうがいいだろう。


格納PGを製造しているメーカー

極東の格納PG
 主に、格納パワーゲートを製造しているメーカーを紹介しよう。

【極東開発工業】
〒663-8545
兵庫県西宮市甲子園口6-1-45
TEL:0798-66-1000

[公式サイト]
テールゲートリフタ - 極東開発工業株式会社


【新明和工業】
〒665-0052
兵庫県宝塚市新明和町1-1
TEL:0798-56-5000

[公式サイト]
テールゲートリフタ - 新明和工業株式会社


【日本フルハーフ】
〒243-0281
神奈川県厚木市上依知上ノ原3034
TEL:046-285-3111
FAX:046-286-8800

[公式サイト]
省力装置 - 日本フルハーフ株式会社

格納PGに関する動画

 この動画は、格納パワーゲートの操作方法を撮影したものだ。
これを見れば、格納パワーゲートがどういったものかおわかりいただけるだろう。



おわりに

 いかがだっただろうか。
格納PGに限らず、様々な言葉が略されている事がおわかりいただけただろうか。
この記事があなたにとって少しでも役に立てば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)