建機・重機回送車とは

建機・重機回送車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            

建機・重機回送車の形状

建機・重機回送車とは
 建機・重機回送車というトラックをご存知だろうか。
その名の通り、建機や重機を運ぶためのトラックだ。

 回送車には主に「セーフティローダー」「セルフローダー」「重機回送トレーラー」の3種類がある。
今回は、建機・重機回送車についてまとめてみたので、購入の際などの参考にして欲しい。


              
                                                           

建機・重機回送車の用途と種類

重機を積み込むセルフローダー

建機・重機回送車の用途


 作業現場で必要なユンボなどの重機や建機は自走することが出来ないものがほとんどなので、何かしらの手段で運搬しなくてはならない。
そこで活躍するのが、建機・重機回送車だ。

 建機・重機回送車は、重機や建機の運搬のために使用するのである。
回送車には、先述したとおり「セーフティローダー」「セルフローダー」「重機回送トレーラー」とがあるので、それぞれの違いについて説明しよう。




セルフローダー


 まず始めに紹介するのが、セルフローダーだ。
セルフローダーは、キャビンの後ろに付いているジャッキを上げることで、トラック自身を持ち上げて荷台を傾斜にする。
この傾斜を利用して建機や重機を積むことが出来る。

より詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして欲しい。
セルフローダーとは




セーフティーローダー


 次に紹介するのは、セーフティーローダーだ。
こちらは、荷台を後方へスライドさせて傾斜を付けるようになっている。
そして、この傾斜を利用して建機や重機を積むこむのだ。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして欲しい。
セーフティーローダーとは




重機回送トレーラー

 最後に紹介するのは、重機回送用のトレーラーだ。
基本的には、大型の重機を積み込むのに使用される。
荷台自体が既に低くなっているので、特殊な動きなどはなくても重機を積み込むことが出来る。

 動画では巨大重機ではなく、戦車を積み込んでいる。




建機・重機回送車の車種

セーフティーローダー

セルフローダーの架装メーカー


【株式会社タダノ】
〒761-0102
香川県高松市新田町甲34
株式会社タダノのセルフローダーのページ:
http://www.tadano.co.jp/products/construction/purpose/sl/

【フジタ自動車工業株式会社】
〒761-2103
香川県綾歌郡綾川町陶1500-41
フジタ自動車工業株式会社のセルフローダーのページ:
http://www5.ocn.ne.jp/~fbody/body.html




セーフティーローダーの架装メーカー


【新明和工業株式会社】
〒665-0052
兵庫県宝塚市新明和町1-1
新明和工業株式会社のセーフティーローダーのページ:
http://www.shinmaywa.co.jp/truck/products/loading/l_4.htm

【株式会社花見台自動車】
〒970-1144
福島県いわき市好間工業団地23-1
株式会社花見台自動車のセーフティーローダーのページ:
http://www.hanamidai.co.jp/safetylineup/safetyloader/das4.3.html



重機回送トレーラーのメーカー


【日本トレクス株式会社】
〒441-0193
愛知県豊川市伊奈町南山新田350
日本トレクス株式会社の重機回送トレーラーのページ:
http://www.trex.co.jp/products/middle_trailer/index.html



~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)