建設業で使う事の多いトラックまとめ

建設業で使う事の多いトラックまとめ

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
建設現場のトラック
 建設現場で働く人にとって、トラックとはなくてはならない"道具"であるはずだ。
しかし建設と言っても、作業内容によっては使うトラックと使わないトラックなどの差があるはずである。

 そこで今回は、建設現場で使用する頻度が高いトラックについてまとめてみたので何かの参考にどうぞ。


              
                                                           

建設現場で役立つトラックたち

ダンプ

ダンプ


 まず紹介するのは、ダンプトラックだ。
これに関しては誰も異論はないだろう。
建設関係ではなくとも"働くクルマ"としての認知度は高く、街で見かけることも多い架装である。

 用途としては現場で出た土砂などの運搬がほとんどだろう。
また、土砂を積むことができない「土砂禁ダンプ」というものもある。

ダンプについて詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にして欲しい。





クレーン

クレーン


 クレーンも知らない人はいない程の人気トラックだ。
資材を的確に運ぶにはクレーンが必要不可欠になる。

 しかし、クレーンを操作するには資格が必要になってくるので、まだ資格を持っていない人は資格を取得するところから始めよう。

クレーンについて詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にして欲しい。
クレーン車(ユニック)とは





ローダー

ローダー


 あまりパッとしないかもしれないが、セフティローダーやセルフローダーも建設現場には必要になってくる。
というのも、現場で使うための重機を運搬することが出来るからだ。

 重機単体では公道を走行することが出来ないので、どうしてもローダーが必要になってくる。

ローダーについて詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。





高所作業車

高所作業車


 建設関係でも仕事内容によっては使うことはないが、重要な役割を持っているのが高所作業車だ。

 主に高いところでの作業が必要な場合に大いに役に立つ。
高所作業車も操作するためには資格が必要になるので、まずは資格を取得しよう。
高所作業車の資格の種類と取り方

高所作業車について詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。
高所作業車とは





コンクリートポンプ車

コンクリートポンプ車


 建設において、コンクリートとは大事なものである。
従って、コンクリートを送り出すことが出来るコンクリートポンプ車は無くてはならないトラックだ。

 コンクリートポンプ車と言っても、種類がいくつかあり、それぞれにメリットがあったりする。

[コンクリートポンプ車の種類]
  • 配送方式:ブーム式
  • 配送方式:配管式
  • ポンプ:スクイーズ式
  • ポンプ:ピストン式

さらに詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。





穴掘建柱車

穴掘建柱車


 穴掘建柱車は柱を建てる際に必要になるトラックだ。
この穴掘建柱車を操作するには資格が必要になってくる。

 ひとつは、穴掘建柱車自体を操作するもので、もうひとつは柱を吊り上げるためのクレーンの資格だ。
資格に関しては、コチラを読んでいただきたい。
穴掘建柱車運転のための特別教育・資格の取り方

穴掘建柱車について詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。
穴掘建柱車とは





ダブルキャブ

ダブルキャブ


 また、架装ではないがダブルキャブを紹介しよう。
建設現場に行く際に、通常のトラックでは2~3人程しか乗ることが出来ない。
しかし、現場の作業員なんて2~3人では足りないだろう。
そんな時はダブルキャブのトラックを使用する。
これにより、5~6人が乗車することが出来る。

ダブルキャブについて詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。
ダブルキャブとは





重機

重機・建機


 最後は、トラックではないが重機・建機を紹介しよう。
建設現場に行く際に、トラックと同じくらい欠かせないものといえば、油圧ショベルやブルドーザーなどが挙げられる。
自走できない重機やキャタピラーで移動するのが遅い車両をローダーに載せ、現場まで移動する。
現場に入ってしまえば、大活躍するが、移動しづらいのが重機のデメリットでもある。
そんな重機・建機も様々な種類がある。

重機・建機の種類について詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にして欲しい。
重機・建機の形状一覧


建設現場の作業風景

【ダンプ】
 この動画は、ダンプの作業風景を撮影したものだ。



【コンクリートポンプ車】
 こちらは、コンクリートポンプ車の作業風景だ。



おわりに

 いかがだっただろうか。
建設現場では、これらのトラックを駆使して作業を行っている。
あなたが、建設業について知りたい時にこの記事が参考になれば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)