レッカー車とは

レッカー車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

レッカー車の形状

レッカー車
 故障車や、駐車違反車を移動させたい場合、あなたならどうするだろうか。
ご存知かも知れないが、レッカー車というトラックがある。
レッカー車を使うことによって交通の妨げになる自動車の移動が行えるのだ。
吊り上げるためのクレーンや、引き上げるためのウインチなどの充実した装備がある。
今回は、レッカー車についてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。

レッカー車の用途と種類

レッカー車

レッカー車の用途

 もちろん、レッカー車の用途は、自動車をレッカーすることにある。 レッカーする要因としては、駐車違反、故障、交通事故などだ。

レッカー車によく装備されている機能は、

  • レッカーブーム - クレーンのように吊り上げることも可能だが、横に引っ張る事が可能なので、トンネル内の交通事故などで実力を発揮する。

  • アンダーリフト - 引き上げたい車両の下に潜り込ませ、持ち上げることができる。

  • ピボットアーム - 引き上げたい車両の車輪を乗せて、抱え込むことによって固定することができる。

  • クレーン - 車両を吊り上げる事はもちろんだが、横転車両を起こしたりと、使い道はいろいろある。アンダーリフトと組み合わせて使うことも可能だ。

  • アウトリガー - 車体の両側を支える為のジャッキのような物で、トラック自身の横転を防ぐ。クレーン作業には必須である。

  • ウインチ - ロープやワイヤーで引っ張ることにより車両を荷台へと積むことが可能だ。

いかがだろうか?

レッカー作業をするにはこれ以上ないほどの充実した装備だ。
なお、これらの装備は全車両に付いているとは限らないので、購入の際は装備を確認しておこう。




レッカー車

レッカー車に似ているトラック

セーフティーローダー
 セーフティーローダーとは、自動車や重機などを運搬するためのトラックである。
ウインチ付きのものであれば、引っ張って荷台に積むことも可能だ。

クレーン車
 クレーン車とは、クレーンを使って荷物を吊り上げて荷台に積むことができるトラックだ。
クレーン車を使えば、交通事故などで自走ができなくなってしまった自動車を吊上げて荷台に積むことも可能だ。

レッカー車の車種

レッカー車
 レッカー車の購入を検討しているのならば、トラックと荷台のレッカー機能は別々に購入することになる。
中古トラックの場合なら出来合いのものを探せば良いだろう。
ここでは、見ることの多い車種と、架装メーカーを紹介する。

【日野・レンジャー】
 レンジャーとは、日野自動車が販売している中型トラックである。
日野・レンジャーの公式サイト:
https://www.hino.co.jp/ranger/index.html

【いすゞ・エルフ】
 エルフとは、いすゞが販売している小型トラックである。
いすゞ・エルフの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/

【三菱ふそう・スーパーグレート】
 スーパーグレートとは、三菱ふそうが販売している大型トラックである。
三菱ふそう・スーパーグレートの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/




レッカー車

代表的な架装メーカー

【株式会社城南ボディーサービス】
〒400-0054
山梨県甲府市西下条町1011番地
株式会社城南ボディーサービスのレッカー車のページ:
http://www.jyonan24.co.jp/

【株式会社ヤマグチレッカー】
〒220-0055
神奈川県横浜市西区浜松町5-23
株式会社ヤマグチレッカーのレッカー車のページ:
http://www.yamaguchi-wrecker.co.jp/index.html

【株式会社冨田特装】
〒312-0021
茨城県ひたちなか市大字三反田3422-3
株式会社冨田特装のレッカー車のページ:
http://tomita-tokusou.ftw.jp/u18824.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)