LPGトラックの車種一覧とメリットや燃費について

LPGトラックの車種一覧とメリットや燃費について

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
LPGトラックの車種とメリット・デメリット
 LPガスで走ること出来るLPGトラックというものがある。
しかし、どのトラックがLPGを採用しているのかがわかりにくくはないだろうか。

 そこで今回は、LPGトラックの車種一覧と、LPGトラックの
メリット・デメリットも紹介しよう。


              
                                                           

LPGトラックについて

LPガス

LPGトラックとは


 まずは、LPGトラックについて学んでおこう。
LPGトラックというのは「液化石油ガス(LPG)」を燃料にして走行するトラックだ。

 エンジンの構造的には、ガソリントラックのそれに近い。
しかし、燃料タンク、燃料と空気の混合装置に大きな違いがあるようだ。
 LPGトラックのメリット・デメリットについては後で記述する。




LPGトラック

LPGが採用されている車種


 では、LPGが採用されているトラックの車種を紹介しよう。

【日野・デュトロ】
日野・デュトロでは、初代モデルから現行モデルに至るまで排出ガス規制をクリアしながらLPGモデルを販売し続けている。
[公式サイト]
日野・デュトロ

【トヨタ・ダイナ/トヨエース】
トヨタ・ダイナ/トヨエースでは、1996年から現在の8代目に至るまでLPGモデルの販売を続けている。
[公式サイト]
トヨタ・ダイナ



過去にLPGが採用されていた車種


 現在では廃止になってしまったが、過去にLPGモデルを販売していた車種を紹介しよう。
中古トラックを購入する際の参考にして欲しい。

【三菱・キャンター】
三菱・キャンターでは、7代目(2002年~2011年)にはLPGモデルが販売されていた。

【いすゞ・エルフ】
いすゞ・エルフは、2006年までLPGを採用していたが、現行モデルの6代目へのモデルチェンジの際に、排気ガス規制の対応のために廃止されてしまった。

【日産・アトラス】
日産・アトラスは、およそ2005年くらいまではLPGモデルを販売していたが、現在では廃止された。

【マツダ・タイタン】
マツダ・タイタンも、2004年~5007年程まではLPGモデルを販売していたが、現在では廃止されてしまった。

LPGトラックのメリット・デメリット

悩む男

LPGトラックのメリット


 わざわざLPGにするメリットはあるのだろうか。
そんな疑問を持つ方も多いだろう。
以下にLPGにするメリットをまとめたので参考にして欲しい。

【LPGトラックのメリット】
燃料費が安い
ガソリンやディーゼルと比較した際に、LPGは低価格で販売されている。 さらに燃費も良いため、燃料代の負担が少なくなる。
環境にやさしい
ガソリンと違いLPGは完全燃焼しやすいので、排気ガスがキレイだ。
エンジンにやさしい
エンジン内に、汚れがつきにくいためエンジンが長持ちする。

 これだけを見るとLPGはかなり良さそうに感じる。
では、次にデメリットを見てみよう。



LPGトラックのデメリット


 LPGトラックを購入する前に、デメリットも知っておく必要がある。
LPGトラックのデメリットをまとめてみた。

【LPGトラックのデメリット】
エンジンのトルクが弱い
一般的な車両と比較するとトルクが弱いと言われている。
しかし中には「そんなこと感じないよ」という人もいる。
LPGスタンドが少ない
LPGを補充する場合は、LPG対応のガソリンスタンドで補充する必要がある。
しかし、全てのガソリンスタンドがLPGに対応しているわけではないので下調べをしておく必要があるだろう。

[全国のLPGスタンド]
LPGスタンド情報 - gogo.gs LPGナビ
LPGボンベ検査
6年毎に、LPGボンベの検査をする必要がある。
費用はおよそ¥50,000ほどらしいが、悪質な業者だと
¥100,000ほど取られることもあるようだ。

[LPGボンベの検査が可能な工場一覧]
自動車用LPガス容器の容器再検査が可能な工場

 以上のようなデメリットがある。

まとめ

 いかがだっただろうか。
LPGトラックは、多くの小型トラックで採用されており、ガソリンスタンドも意外とLPGに対応しているところが多い。
トルクに対してシビアに考えなければ、かなりオススメ出来るだろう。
あなたがLPGトラックを購入する時は、この記事を是非とも参考にしていただきたい。

【その他のエコトラック記事】

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)