Q.日本通運のトラックの車種は何種類?

Q.日本通運のトラックの車種は何種類?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
日本通運のトラックの車種
Q.日本通運のトラックの車種は何種類くらいあるんですか?

日本通運といえば、ペリカン便でお馴染みの運送会社だ。
今回は、引越しにも力を入れていた日本通運のトラックの車種を紹介しよう。


              
                                                           

日本通運のトラックの車種

日本通運で使用しているトラックの車種一覧


 日本通運で使用しているトラックには、どんな車種があるだろうか。
私が確認できたものは、以下の車種だ。

【日本通運のトラック一覧】
  • いすゞ・エルフ
  • いすゞ・フォワード
  • いすゞ・ギガ
  • 日野・デュトロ
  • 日野・スーパードルフィンプロフィア
  • 日野・プロフィア
  • 三菱ふそう・キャンター
  • 三菱ふそう・ファイター
  • 三菱ふそう・スーパーグレート
  • UDトラックス・コンドル
  • UDトラックス・クオン

 他の運送会社とは違い、色々なメーカーの色々な車種を使用しているようだ。
ここには書かなかったが、日野・レンジャーも走っているらしいという情報も入手している。
では、上記のトラックの画像を見てみよう。



日本通運のトラックの画像


日本通運のエルフ
いすゞ・エルフ
日本通運のフォワード(4代目)
いすゞ・フォワード(4代目)
日本通運のフォワード(5代目)
いすゞ・フォワード(5代目)

日本通運のギガ(3型)
いすゞ・ギガ(3型)
日本通運のギガ(4型)
いすゞ・ギガ(4型)
日本通運のデュトロ
日野・デュトロ

日本通運のスーパードルフィンプロフィア
日野・スーパードルフィンプロフィア
日本通運のプロフィア
日野・プロフィア
日本通運のキャンター
三菱ふそう・キャンター

日本通運のファイター(初代)
三菱ふそう・ファイター(初代)
日本通運のファイター(2代目)
三菱ふそう・ファイター(2代目)
日本通運のスーパーグレート
三菱ふそう・スーパーグレート

日本通運のコンドル
UDトラックス・コンドル
日本通運のクオン
UDトラックス・クオン




ペリカン便の行く末


ペリカン便のマーク
 日本通運と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。
「引越しは日通!」というテレビCMなんかも思い浮かぶが、私は断然「ペリカン便」だ。
特にこれといってペリカン便を愛用していたわけではない(というか利用したことすらない)が、「日本通運=ペリカン便」という方程式が私の中では出来上がってしまっている。

 愛用していた訳でもないので知る由もないが、実はペリカン便というサービスは既に終了してしまっていたのだ。
というのも、年々赤字続きだったペリカン便は、「日本郵便」に吸収されてしまい、現在では「ゆうパック」に形を変えてしまった。

 思い入れすらないペリカン便だが、私の中で宅配便といえばクロネコの次に思い浮かべるのがペリカン便というほどのものだったので、なぜだか少し寂しい気持ちだ。

走るペリカン便

 この動画は、今はなきペリカン便の塗装を残したまま走っているトラックである。
これからは、こういったトラックを見ると少しだけ嬉しい気持ちになるのかもしれない。



おわりに

 いかがだっただろうか。
日本通運が使用しているトラックは多岐にわたっていることがおわかりいただけただろうか。
もしかしたら、まだ紹介しきれていない車種が街中を走っているかもしれない。
もし日通のトラックを見かけて、ペリカンのマークが書いてあったら、良いことがあるかもしれない。

【その他の会社のトラックの車種】

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)