車載車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            

車載車の形状

 車載車とは、車を運ぶためのトラックだ。
形状は、セーフティーローダーのように荷台が後方にスライドする1台積みのものや、2段(2台以上)積めるように高さのあるアオリが付いているものがある。
中には、車高の低い自動車を積むために荷台の角度が限りなく少ないスーパーローなどもある。
今回は、そんな車載車についてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。


              
                                                           

車載車の用途と種類

車載車の用途

 車載車の用途とは、先述したとおり車を積むことである。
実際には、故障車を引き上げたり、製造された自動車をディーラーへ運んだりするのが一般的だ。
セーフティーローダー型の車載車は、1台しか積めないが、その分車体が小さいので小回りも効きやすい。
2段になっている車載車は、複数台運べるが、1台しか運ばないとなると、その大きな車体は邪魔になるかもしれない。
あなたは、小さな路地で大型トラックを運転する自信があるだろうか。
車はいつも大通りで故障するとは限らないのだ。




車載車の種類

【1台積み】
 1台積みのタイプは、セーフティローダーの一種で、荷台が後方にスライドし、自動車を積みやすくするために、高いアオリが付いている。
しかし、荷台の角度によっては、車高の低い自動車は下部をこすってしまうことがあるため、フラットローやスーパーローなどと呼ばれる低地上高車用のタイプもある。

【複数台積み】
 複数台積みのタイプは、荷台が二段になっていて2台~6台ほど積むことが可能だ。
しかし、車体もかなり大きくなるので、狭い路地などには向かないほか、上手に積まないとトンネルなどで積んだ自動車の上部をこすってしまう。

【バンタイプ】
 通常の車載車は、外から積んでいる自動車が見えるため、汚れやキズが付く可能性がある。
それに加え、プライバシーを守るために荷台が箱になっているバンタイプのものもある。

車載車の車種

 車載車の購入を検問しているなら、トラックと荷台は別々に購入することになる。
中古トラックの場合なら、出来合いの物を探せば良い。
見かけることの多い車種と、架装メーカーを紹介する。

代表的な車種

【トヨタ・ダイナ】
 ダイナとは、トヨタで販売している小型トラックである。
ダイナには1台積みの車載車をラインナップしている。
トヨタ・ダイナの車載車 公式サイト:
http://toyota.jp/dyna/

【マツダ・タイタン】
 タイタンとは、マツダで販売している小型トラックである。
タイタンにも1台積みの車載車をラインナップしている。
マツダ・タイタンの車載車 公式サイト:
http://www.mazda.co.jp/carlineup/commercial/tesma/car/

【日野・プロフィア】
 プロフィアとは、日野自動車で販売している大型トラックである。
日野・プロフィアの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/profia/




代表的な架装メーカー

【株式会社タダノ】
〒761-0102
香川県高松市新田町甲34
株式会社タダノの車載車のページ:
http://www.tadano.co.jp/products/construction/purpose/ss/index.html

【株式会社花見台自動車】
〒970-1144
福島県いわき市好間工業団地23-1
株式会社花見台自動車の車載車のページ:
http://www.hanamidai.co.jp/safetylineup/safetyloader/glide3.html

【丸安株式会社】
〒470-0224
愛知県みよし市三好町八和田山5-126
丸安株式会社の車載車のページ:
http://www.maruyasu-g.co.jp/details/index.html#career_car


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)