Q.車庫飛ばしとはなんですか?

Q.車庫飛ばしとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
車庫飛ばしとは
Q.車庫飛ばしとはなんですか?

自動車に詳しい人なら聞いたことがある人もいるだろうが、世間のほとんどの人が"車庫飛ばし"なんて聞いた事もないのではないだろうか。
今回は、車庫飛ばしとは何かについてお答えしよう。

車庫飛ばしってなんだ?

悩む男

車庫飛ばしとは


 自動車を登録する時には、保管場所証明というものが必要になる。
まぁ、いわゆる車庫証明というものだ。
車庫証明というのは「私は、自宅の付近(2km以内)の場所に車庫を持っているので路上駐車などの心配は要りませんよ!」といった事を証明すると思ってもらえれば簡単だろう。

 その情報を踏まえた上で、車庫飛ばしとは、国に届け出ている保管場所(車庫)には保管せず、届出とは違う場所に自動車を保管することを言う。
もちろん、この行為は犯罪に当たる。
これだけ聞くと、なんのためにそんな事をするのか?と疑問に思う人もいるだろう。

 では、どんな人が車庫飛ばしをしてしまうのかを考えてみよう。



車庫飛ばしをする理由


 犯罪とはわかりつつも、車庫飛ばしをしてしまう...
そんな人たちは、なぜ車庫飛ばしをしてしまうのか。

【1.カッコつけ】
 栃木県に住むAさんは、都会に憧れており、どうしても自分の自動車に練馬ナンバーを付けたかった。
そこで、練馬に住むBさんにお願いして車庫を用意してもらった。
自動車の使用者をBさんで登録し、念願の練馬ナンバーを愛車に取り付けることが出来た。

 もちろん、実際にはAさんが栃木県で乗るのだ。これは立派な車庫飛ばしに当たる。


【2.車庫を用意できなかった】
 自動車を購入しようと思ったAさんは、なかなか車庫を借りることが出来なかった。
そこで、自動車の登録の際に車庫証明が不要な地域に住んでいるBさんを使用者にして、自動車の登録を完了させた。

 実際に、車庫証明が不要な地域も存在する。
それを悪用したパターンだ。


【3.排ガス規制を避けるため】
 排ガス規制の強化に伴い、自社の全てのトラックが継続車検を受けられなくなってしまった。
そこで、社長は他県で知り合いの整備工場に頼み、使用の所在地を他県に変更。
無事に、車検も取得することが出来た。

 ひょっとしたら、このパターンが一番多いかもしれない。
一斉にトラックを買い換えるにはかなりの資金が必要になるからだ。


【4.引越し】
 引越しをしたが、車の住所変更はしていないパターンだ。
なかなか忙しくて自動車の住所変更なんて忘れてしまっているかも知れないが、これも車庫飛ばしになるので気をつけよう。

上記の行為は立派な犯罪であるので、絶対に真似しないようにしよう。
ちなみに、車庫飛ばしをするとどうなるのかを知りたい方は、こちらを読んで欲しい。

【車庫飛ばしに関する記事】


おわりに

 いかがだっただろうか。
車庫飛ばしとは、比較的簡単に出来てしまうので、犯罪という感覚があまりないのかもしれない。
しかし、犯罪には変わりないので、皆さん真似しないように。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)