タール?ピッチ?シミの様な汚れを除去する方法

タール?ピッチ?シミの様な汚れを除去する方法

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
トラック
 あなたは、トラックのボディの下部に鉄粉に似た茶色い汚れを見たことがあるだろうか。
パッと見では、少し塗装が剥げて錆びてしまったのか!?と勘違いすることもある。
実は、この茶色い汚れこそが「タール」もしくは「ピッチ」と呼ばれるものなのだ。
今回は、タール・ピッチの除去方法についてまとめてみたので
トラックをキレイにする際の参考にして欲しい。

タール?ピッチ?なにそれ?

タールのようなもの
 タール・ピッチとはそもそもなんなのか。
明確にこれがタールだ!というものはなく、どうやらアスファルトから出てきた油分らしい。
このタール・ピッチは、本当にしつこく、普通に洗車しただけでは絶対に落ちない程にボディに張り付いている。
特に白系のトラック・自動車の場合は、結構目立つので出来ることなら除去したいところだ。

 ちなみに、タールとピッチの違いは特になく、一般的にタール、もしくはピッチと呼ばれているだけである。
あなたのお好きな呼び方で呼べば良い。

タール・ピッチを除去しよう

ねんど

鉄粉除去用のねんどを使用する


 まずは、鉄粉除去用のねんどを使ってみよう。
使い方は簡単で、水をかけながらねんどを滑らせるだけだ。
...と、簡単にいかないのがタール・ピッチだ。

 鉄粉除去の場合は上記のように滑らせるだけで良かったが、タール・ピッチはそんなに甘くない。
水をたっぷりかけながら、わりと力強くゴシゴシとこすってみよう。
見た目ではあまり変化が感じられないかもしれない。
しかし、ねんどの方を見ればわかるが、少しづつでも確実に
タール・ピッチを除去している。
根気強く続けることでタール・ピッチを完全に除去できるはずだ。

【ねんどに関する記事】
鉄粉を除去する2つの方法




タール・ピッチ除去剤

タール・ピッチ除去剤を使用する


 タール・ピッチ除去剤とは、鉄粉除去用のねんどよりも
はるかに簡単にタール・ピッチを除去することが出来る除去剤である。
この除去剤を該当箇所に塗布して1~2分程放置すると、少しづつタール・ピッチが溶け出し、クロスで拭きあげるとキレイに除去出来るスグレモノだ。

 実際のところ、鉄粉除去用ねんどでタール・ピッチを落とすのは大変なので、除去剤を使用したほうが簡単かつ効率もいいだろう。



除去剤のほうが良いのか


 確かにタール・ピッチを落とすのであれば、専用の除去剤が良いだろう。
しかし、鉄粉除去用ねんどをお持ちなら一度試してみるのも
良いかもしれない。
代用が効くものを持っているのに、すぐにあれこれと購入してしまうのはあまりスマートとは言えない。

 鉄粉除去用ねんどでも落ちない場合は、タール・ピッチ除去剤を購入してみて欲しい。

おわりに

 いかがだっただろうか。
鉄粉を除去するのと同じじゃないか!と思われそうだが、実際にタール・ピッチのほうが除去するのは大変だし面倒だ。
あなたも一度、自分の手でタール・ピッチをキレイに除去してみればわかるだろう。
その際にこの記事が参考になれば、幸いである。

【洗車に関する記事】
トラックの洗車の方法、鳥の糞には注意

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)