鉄粉を除去する2つの方法

鉄粉を除去する2つの方法

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄粉
 いつものようにトラックを洗車していたら「あれ?ボディがザラザラしてる?」などと感じた事はないだろうか。
そのザラつきの正体は「鉄粉」だ。
知らず知らずのうちにボディに付着してしまう鉄粉。
今回は、そんな鉄粉の除去の方法についてまとめてみたので、あなたが鉄粉でお悩みのようなら参考にしていただきたい。

トラックに付着した嫌な鉄粉を除去しよう

鉄粉とは


 鉄粉とは、そもそもどこからやってくるのか。
鉄粉は、地面に落ちているのはもちろん、巻き上げられて大気中にも存在しているようだ。
かなり小さい粒子だが、ボディにたくさん付着することによって、不快なザラつきを感じさせる。
せっかくピカピカに洗車しても、ザラつくボディではどこか気持ちが悪い。

 そんな不快な鉄粉を除去する方法が2つある。
一つづつ紹介していこう。




鉄粉除去ねんど

鉄粉除去用のねんどを使って除去する


 まず最初に紹介する鉄粉除去の方法は、鉄粉除去用のねんどを使用した方法だ。

 まずは、通常通り洗車をする。
その際に、水滴は拭き取らなくても良い。
洗車が終わったら、鉄粉を除去したい場所(おそらくボディ全体に付着している)に薄く潰したねんどを滑らせるようにボディに当てよう。
ねんどを見てみると黄色い鉄粉がたくさん付着しているのがわかるはずだ。
あとは、水できれいにすすぎ、拭き上げれば完了だ。
ちなみに、ねんど遊びのように練り込んで柔らかくしておくと扱いやすい。

 鉄粉除去用ねんどの使用のポイントは、常に水をかけながらねんどを滑らせることだ。
そうすることで、ねんどによるキズを防止することが出来る。




鉄粉除去剤

鉄粉除去剤を使って除去する


 お次に紹介するのは、鉄粉除去剤を使用した方法だ。

 鉄粉除去剤を使用する場合でも、最初に洗車をしてホコリや汚れを洗い流しておこう。
洗車が完了したら、鉄粉を除去したい箇所に鉄粉除去剤を吹きかけて1分ほど放置してみよう。
放置していると鉄粉除去剤が鉄粉と反応して紫色に変色するはずだ。

 あとは、水で流してからもう一度スポンジで洗車しよう。
これで終了だ。
かなり簡単に鉄粉を除去することが出来る。
この方法でも除去しきれない頑固な鉄粉は鉄粉除去用ねんどで取るしかないだろう。



ねんどと除去剤、結局どちらがいいのか


 どちらがいいのかと聞かれたらねんどの方が確実に取ることが出来る。
しかし、実際にねんどで鉄粉を除去してみればわかるが、
結構な重労働になるだろう。

 それに対して、鉄粉除去剤は、非常に簡単に鉄粉を落とす
ことが出来る。
しかし、長年放置していた車両などだと、落としきれない鉄粉が出てきてしまう。

 以上のことを考慮すると両方使える状態にしておくのがベストだろう。
普段の手入れは鉄粉除去剤を使って手軽に行い、しつこい鉄粉が出てきた際にはねんどを使用してしっかり鉄粉を除去する。
この2段構えがあれば怖いものなしだろう。

鉄粉除去に関する動画

鉄粉除去用ねんどを使用している動画





鉄粉除去剤を使用している動画




おわりに

 いかがだっただろうか。
鉄粉を除去するとボディがかなりツルツルになる。
その後に、ワックスがけをすると、最高にツルツルでピカピカになるのだ。
この触り心地は鉄粉を除去した人にしかわからない。
是非、あなたも鉄粉を除去してトラックをツルツルピカピカにしてもらいたい。

【洗車に関する記事】

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)