幌車とは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            

幌車の形状

 平ボディでは、積荷を雨や汚れから守れない。
では、あなたならどうするだろうか?
パネルバンを導入するという手もあるが、コストを抑えたい場合は幌車をおすすめする。
幌車とは、平ボディに幌骨という金属製の骨組みを取り付け、その上に幌シートをかぶせたトラックのことだ。
今回は、そんな幌車についてまとめてみたので参考にどうぞ。


              
                                                           

幌車の用途と種類

幌車の用途

 幌車は、比較的小型のトラックに取り付けられていることが多い。
大きくてもせいぜい4t中型トラックまでだろう。
そんな幌車の使用用途は、小口配送や、花屋、小規模な引っ越しなど万能である。
パネルバンより強度は落ちるが、修復や交換の際にも費用が安く抑えられるのもメリットだ。
一般的な幌車は、後方が開閉するようになっているが、側面がカーテンのように開閉できる物や、アコーディオンの様に蛇腹に開閉する物まで多様にあるので用途によって選んで欲しい。




幌車に似たトラック

平ボディ
 幌車から幌を外すと、平ボディになる。
平ボディのメリットは、その積みやすさだろう。
しかし、雨天時には積荷が濡れてしまうデメリットが有る。

パネルバン
 幌の耐久性が不安なあなたにはパネルバンをおすすめする。
パネルバンは荷台が箱になっており、幌より遥かに丈夫だ。
確かにパネルバンは魅力的に見えるがその分コストがかかる。

幌ウイング
 幌車に中でも、荷台の側面が翼のように左右に開くものを幌ウイングと言う。
幌ウイングは、荷物の積み下ろしが容易にできるというメリットが有る。


幌車の車種

 幌車は、軽自動車なら、ディーラーでラインナップされているが、小型トラック、中型トラックとなると、トラックと幌を別々で購入するしかない。
中古であれば、出来合いのものを探せばいい。
よく見かける車種と、架装メーカーを紹介する。

【ホンダ・アクティ】
 アクティとは、ホンダが販売している軽トラックである。
アクティには幌車がラインナップされている。
ホンダ・アクティの幌車 公式サイト:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/actytruck/exterior/horo/

【日野・デュトロ】
 デュトロとは、日野自動車が販売している小型トラックである。
日野・デュトロの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/dutro/

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうが販売している中型トラックである。
三菱ふそう・ファイターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/




代表的な架装メーカー

【富士車体工業株式会社】
〒371-0854
群馬県前橋市大渡町2-1-4
富士車体工業株式会社の幌車のページ:
http://fujishatai.com/products/products7/284.html

【武田シート工業有限会社】
264-0028
千葉市若葉区桜木6-5-3
武田シート工業有限会社の幌車のページ:
http://www.takedasheet.co.jp/track.html

【有限会社ムカイ車体】
〒920-0377
石川県金沢市打木町東1323-2
有限会社ムカイ車体の幌車のページ:
http://www.mukai-s.jp/horo.htm


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)