Q.車載車に乗る車の大きさはどれくらい?

Q.車載車に乗る車の大きさはどれくらい?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
車載車
Q.車載車に乗る車の大きさはどれくらいまでですか?

という訳で、今回は車載車に乗る車の大きさについてお答えしよう。

車載車に乗る車の大きさ

LEXUS

車載車の荷台の大きさ


 おそらく、あなたが知りたいのは、1台積みの車載車に乗る車の大きさのはずだ。
そこで、実在する1台積み車載車の荷台の寸法を複数台まとめてみたので見て欲しい。

【マツダ・タイタン】
全長
5,720mm
全幅
2,060mm

【日野・デュトロ】
全長
5,720mm
全幅
2,060mm

【日野・デュトロ】
全長
5,700mm
全幅
2,080mm

【三菱ふそう・キャンター】
全長
5,650mm
全幅
2,050mm

【マツダ・タイタン】
全長
5,700mm
全幅
2,070mm

【トヨタ・ダイナ】
全長
5,500mm
全幅
1,900mm

【いすゞ・エルフ】
全長
5,700mm
全幅
2,050mm

これらの寸法は、もちろん架装メーカーによっても変わってくるので一概にこの車種の車載車の荷台の寸法は~~mmとは断定できない。
しかし、そこまでの差は出てこないのも事実だ。
ちなみに、上記の平均値は以下の通りだ。

【上記の平均値】
全長
5,670mm
全幅
2,038mm

となっている。



車載車に乗る車種


 上記の寸法を踏まえて、いったいどの車種なら積むことが可能で、どの車種だと積めないのかを見てみよう。


【トヨタ・ランドクルーザー200】
まず、大きい車と聞いて思い浮かぶのがランドクルーザーだ。
ランドクルーザーといえばトヨタの4WDの代表的な車種で、根強いファンも多い。
このランドクルーザーの寸法は以下の通りだ。

全長
4,950mm
全幅
1,970mm
このサイズなら十分積むことが出来るだろう。


【レクサス・LS600hL】
続いてはセダンだ。
レクサスのLSといったらセダン好きで知らない人はいない
程の人気かつ高級車種だ。
セダンは全高が4WDと比べて低いので、小さいと思われがちだが、実際のところはどうだろうか。

全長
5,210mm
全幅
1,875mm
なんと、ランドクルーザーよりも全長が長い事がわかった。
車載車によっては、ギリギリの大きさになってきたが、まだまだ積めそうだ。


【フォード・F-150】
国産系はだいたい積めそうなので、アメ車を見てみよう。
選んだのは、フォード・F-150だ。
かなり大きいピックアップトラックだが、積めるサイズなのだろうか。

全長
5,603mm
全幅
2,192mm

全長は、なんとか積めそうな車載車もあるが、全幅は
完全にアウトだ...
これはどう考えても積めそうにない。
さらに言えば、全長もかなりギリギリなので出来れば積みたくない長さである。


【シボレー・シルバラード】
さて、アメ車続きでシボレー・シルバラードも見てみよう。
このピックアップトラックもかなりの大きさがある。

全長
5,840mm
全幅
2,030mm

全長が完全にアウトである。
全幅も、車載車によっては積むことが出来ない。
やはり自由の国アメリカは車までビッグであることがわかる。

まとめ~アメリカは自由の国だった~

自由の女神
 いかがだっただろうか。
車載車に乗る車は、国産の自動車ならほとんどが乗るのでは
ないだろうか。
しかし、問題はアメ車だ。
さすがアメリカ、自由の女神は伊達ではなかったと言わざるを得ない。
車のサイズも自由だ。
もし、アメ車が故障したから車載車で迎えに来て欲しいと
言われたら、よく考えてから行動しよう。

【車載車に関する記事】


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)