アルミブロックとは

アルミブロックとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

アルミブロックの形状

アルミブロックのトラック
 一見して平ボディと同じに見えるが、アオリがアルミで出来ているものがアルミブロックである。
 アルミブロックは、標準的なアルミブロックに比べて約半分の重量であることが、特徴となっている。
通常の平ボディはアオリが塗装されているが、アルミブロックは塗装されていないきれいなアルミなのでパッと見ただけでも違うことがわかるだろう。
今回はそんなアルミブロックについてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。

アルミブロックの用途と種類

アルミハイブロック

アルミブロックの用途

 一回の運搬でたくさんの荷物を運ばなければならないとしたら、あなたならどうするだろうか?
答えは簡単で、アオリが軽く、その分積載量の多いアルミブロックで運搬すれば良いだろう。
さらに、アオリを高くしたアルミハイブロックというものなら更に積載量は増える。




セイコーラック

アルミブロックの種類

【セイコーラック付きアルミブロック】
 セイコーラックというのは部品であり、厳密にいうと種類ではないが、付属されていた方が良いのは間違いない。
アルミ製のアオリは軽くて素晴らしいが、メリットばかりではない。
アオリの高いアルミハイブロックの場合、いくら軽いとは言っても人が持ち上げるにはアオリは重い。
そんな時に補助してくれるのがセイコーラックだ。
スプリング付きのヒンジになっているので驚くほど軽々と持ち上がる。
機会があれば試してみたほうが良いだろう。マジで軽いのだ。

アルミブロックの車種と架装メーカー

レンジャーアルミブロック
 アルミブロック車が欲しいと思ったらまずは車体を購入し、架装メーカーでアルミブロックを取り付けてもらうことになるだろう。もしくは完成されている中古トラックを購入するかのどちらかになるだろう。
よく取り付けられている車種と、架装メーカーを紹介したいと思う。

代表的な車種

【日野・レンジャー】
 レンジャーとは、日野が販売している中型トラックである。
日野・レンジャーの公式サイト:
https://www.hino.co.jp/ranger/index.html

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうが販売している中型トラックである。
三菱ふそう・ファイターの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/

【UDトラックス・クオン】
 クオンとは、UDトラックスが販売している大型トラックである。
UDトラックス・クオンの公式サイト:
http://www.udtrucks.com/ja-jp/trucks/quon/gk




アルミブロック

代表的な架装メーカー

【小平産業株式会社】
〒323-8611
栃木県小山市稲葉郷1341-1
小平産業株式会社のアルミブロックのページ:
http://www.kodaira.co.jp/products/flatbody/mi_al_flatbody/index.html

【株式会社トランテック】
〒924-0804
石川県白山市徳丸町670
株式会社トランテックのアルミブロックのページ:
http://www.trantechs.co.jp/body/index.html

【太伸車輛株式会社】
〒983-0005
宮城県仙台市宮城野区福室字御蔵前2-62-3
太伸車輛株式会社のアルミブロックのページ:
http://www.daishin-sharyo.com/lineup/alumi/index.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
冷凍ウイングとは
冷凍車とは
ダブルキャブとは
アルミブロックとは
平ボディとは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)