Q.暖機運転と暖気運転、正しい漢字はどっち?

Q.暖機運転と暖気運転、正しい漢字はどっち?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
トラック
Q.暖機運転と暖気運転、どちらの漢字が正しいんですか?

という訳で、今回は暖機運転と暖気運転のどちらが正式なのかについて答えよう。

暖機運転と暖気運転

暖かい焚き火
 まずは、暖機と暖気の意味の違いについて説明していこう。

暖気とは


だんき 1 【暖気/▼煖気】
(1)暖かい気候。
(2)暖かい空気。また、あたたかみ。
「部屋の―」

暖気とは - 難読語辞典 Weblio辞書

とのことだ。
こちらの暖気は、暖かい部屋や気候に使われる言葉のようだ。

それに対し、暖機はどうだろうか。


暖機とは


暖機
読み方:だんき
別表記:暖機運転

機械を動かし始めた時に、一定の時間だけ負荷の低い運転をすること。暖機運転ともいう。

暖機とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

暖気に対して、こちらの暖機は、機械を使用し始める際に行う運転の事だ。
というか、暖機運転と出てきてしまっている。


正式には暖機運転


 以上の事から、正式名称は暖機運転である事がわかる。
暖機運転とは、始動時にエンジンや機関を暖め、万全の状態で運転を始める。そういう行為なのだ。

 まれに、暖気とは吸気の温度を上げるために行うから暖気だと言う人もいるが、正確には、吸気の温度は外気温(外の気温)に左右されるのため、吸気の温度は上げたくても上げられないだろう。


暖機運転について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にして欲しい。

おわりに

 いかがだっただろうか。
暖機運転か暖気運転かなんていうのは、普段声に出してしゃべっている時には気にならないが、
インターネットなどで検索する際には、どちらが正しいんだろうと気になることが多いだろう。
そんな時には機械を暖めるので暖機運転と思い出して欲しい。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)