Q.ゴールド免許になるにはどうすればいいの?

Q.ゴールド免許になるにはどうすればいいの?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.ゴールド免許になるにはどうすればいいの?

という訳で、今回は、ゴールド免許について説明する。

ゴールド免許になるには

ゴールド免許になるには


 まずは、ゴールド免許の他に何色の免許があるのかを確認
しておく。

【免許の色】
  • ゴールド
  • ブルー
  • グリーン

となっている。

それぞれなにが違うのかを説明する。

【免許の色による違い】
ゴールド免許
免許の更新までの5年間に点数の付く事故や違反がなかったことを表している。
有効期限は5年。
ブルー免許
免許歴が5年に満たない、あるいは更新までの5年間に点数の付く事故や違反があったことを表している。
有効期限は3年~5年
グリーン免許
初めて運転免許を取得したことを表している。
次回の更新の際にブルー免許になる。
有効期限は2年~3年。


つまり、5年間は無事故無違反でいることによって
ゴールド免許になる
という訳だ。



ゴールド免許と違反について


Q.現在ゴールド免許なんですが、シートベルト未装着で捕まってしまいました。
その後3ヶ月間は無違反だったので、減点された点数は帰ってきたので、次の更新でもゴールド免許ですよね?

A.軽微な違反をしてしまったら、たとえ点数が帰ってきたとしても違反歴は残る。
ゴールド免許の条件は5年間の無事故無違反なので、あなたの次の免許はブルー免許だ。


Q.無事故無違反で5年以上経過しました。ついに来週の誕生日に免許の更新に行こうと思ってたのですが、昨日、携帯電話の使用で捕まってしまいました。
なんとかゴールド免許にならないでしょうか?

A.免許の更新期間は、あなたの誕生日の前後一ヶ月である。
更に言うと、更新内容を決定するのは、あなたの誕生日の40日前だ。
つまり、今回の違反が、あなたの誕生日の1週間前であれば、何ら問題ない。
普通に更新すればゴールド免許になる。
しかし、その5年後の更新ではブルー免許に戻る事は覚悟しておこう。

ちなみに、ゴールド免許だが、違反をしてしまっている状態のことを「金メッキ」と呼ばれている。

おわりに

 いかがだっただろうか。
ゴールド免許だと、自動車保険が安くなったりするので、安全運転を心がけて5年と言わず、
一生ゴールド免許でいたいものだ。 あなたにも違反や事故に気をつけて運転して欲しい。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)