Q.大型ダンプの自動開閉シート・コボレーンとはなんですか?

Q.大型ダンプの自動開閉シート・コボレーンとはなんですか?

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
ダンプ
Q.大型ダンプでよく聞く「自動開閉シート」「コボレーン」とはなんですか?

という訳で、今回は自動開閉シート・コボレーンについて説明しよう。


              
                                                           

自動開閉シート・コボレーンとは

コボレーン

自動開閉シート・コボレーンとは


【自動開閉シート?コボレーン?】
さて、大型ダンプによく見られる「自動開閉シート」というものがある。また、「コボレーン」というのも良く聞くだろう。
実は、コボレーンというのは、中播自動車工業株式会社が製造している自動開閉シートの装置のことなのである。

しかし現在ではコボレーンという名称が有名になってしまい、自動開閉シートという呼ばれ方は少なくなってきた。
中播自動車工業株式会社以外では、田村創業株式会社が
クイックという自動開閉装置を製造している。

【コボレーンってなに?】
さて先程から自動開閉シートと言っているが、どこに、
何のために取り付けられているのか疑問だろう。
コボレーンとは、その名の通りダンプの荷台に積んだ土砂がこぼれないようにするために、側アオリの上に取り付けられたシートのことである。
コボレーンのおかげで、ダンプが土砂をこぼさずに走行できるわけだ。

【ダンプの荷台】
ダンプの荷台について知りたい方は、こちらの記事を参考にしていただきたい。

Q.ダンプトラックの荷台の名称を教えて下さい!



自動開閉シート・コボレーンの架装


 自動シート・コボレーンの架装を行っている会社を紹介したいと思う。取り付けに関しては、以下の会社に問い合わせてみてもらいたい。

【有限会社山田車輌】
〒611-0041
京都府宇治市槇島町目川56-1
TEL:0774-24-8248
有限会社山田車両

【富士車体工業株式会社】
〒371-0854
群馬県前橋市大渡町2-1-4
TEL:027-251-5788
富士車体工業株式会社

自動開閉シート・コボレーンに関する動画


おわりに

 いかがだっただろうか。
コボレーンとよく言うが、自動開閉シートのうちの一つでしか無い事がわかっただろう。
しかし、田村総業のコボレーン※1.とも言われるくらいコボレーンという名称は有名なのである。
あなたもダンプを買う際は、コボレーン付きのトラックにしよう。
※1.田村総業が販売しているのはクイックという自動開閉シートである

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)