ユンボの免許・資格の取り方、費用について

ユンボの免許・資格の取り方、費用について

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
ユンボ
 ユンボを運転するのに免許・資格が必要なのをご存知だろうか。
知らずに運転してしまうことがないように、この記事を読んで欲しい。
というわけで、今回は、ユンボの免許・資格の取り方、費用などについてまとめてみた。


              
                                                           

ユンボの免許・資格の違い

技能講習修了証

免許・資格の分類


 ユンボの免許・資格は以下のように2種類ある。

【車両系建設機械運転技能講習】
正式には「車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習」という。
運転技能講習とは、免許ではないが国家資格である。
この資格を取得すれば、機体重量3t以上のユンボ、ブルドーザーなどの運転が可能となる。

【小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育】
こちらも正式には、「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育」という。
特別教育とは、講習を受けることで取得することができる資格である。
この資格を取得すると、機体重量1t未満のユンボ、ブルドーザーなどの運転が可能となる。

免許・資格別の運転条件早見表


【免許・資格別の運転条件早見表】
免許・資格|条件 機体重量3t未満のユンボ等 機体重量3t以上のユンボ等
車両系建設機械
運転技能講習
小型車両系建設機械の
運転の業務に係る特別教育
×

ユンボの免許・資格の取得方法

ユンボ2

車両系建設機械運転技能講習


 車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習の資格を取得するには、指定の教習所にて講習の修了と、修了試験の合格が必要である。
講習の内容、費用などは以下の通りである。

【講習科目】
学科
・走行に関する装置の構造及び取り扱いの方法に関する知識(4時間)

・作業に関する装置の構造、取扱いおよび作業方法に関する知識(5時間)

・運転に必要な一般的事項に関する知識(3時間)

・関係法令(1時間)
実技
・走行の操作(20時間)

・作業のための装置の操作(5時間)

【取得の際の費用】
車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習の資格を取得する際にかかる費用は、およそ¥40,000ほどのようだ。



小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育


 小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育の資格を取得するには、指定の教習所にて講習を受ければ取得することが出来る。
講習の内容、費用などは以下の通りである。

【講習科目】
学科
・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の走行に関する装置の構造及び取り扱いの方法に関する
知識(3時間)

・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の作業に関する装置の構造、取扱いおよび作業方法に
関する知識(2時間)

・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転に必要な一般的事項に関する知識(1時間)

・関係法令(1時間)
実技
・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の走行の操作(4時間)

・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の作業のための装置の操作(2時間)

【取得の際の費用】
小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育の資格を取得する際にかかる費用は、およそ¥15,000ほどのようだ。

ユンボの免許・資格の教習所

ユンボ3
 ユンボの運転の資格を取得することが出来る教習所を紹介する。
しかし、ここで紹介する教習所以外にも、あなたの住んでいる地域にもあるかもしれないので、是非探してみて欲しい。

【教習所】

ユンボの免許・資格に関する情報

ユンボ5
 ここでは、ユンボの免許・資格を取得する上で役に立つ情報を紹介したいと思う。

【資格の取得体験記】
車両系建設機械技能講習 - 多趣味の冒険 § ステルスモード
こちらのブログでは、技能講習の資格を取得するまでを日記形式で書いている。
車両系建設機械(整地等)運転技能講習修了!:阿佐谷テルヲ
こちらも上記同様、技能講習の資格を取得するまでを日記形式で書いている。
小型車両系建設機械免許取得しました! - 地域若者サポートステーション沖縄
こちらでは、ライフスキル集中訓練プログラムという、若者育成トレーニングの一環として、特別講習の資格を取得している様子が書かれている。

【車両系建設機械に関する動画】

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能
講習の資格取得動画


小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育の資格取得動画

おわりに

 いかがだっただろうか。
重機の中でもユンボやブルドーザーはよく使用されるので、運転する予定がない方でも、
免許・資格を取得しておいてもいいだろう。
取得の際に、この記事が参考になれば幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)