パネルバンとは

パネルバンとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

パネルバンの形状

パネルバン
 平ボディで荷物を運搬している際に、雨に降られてしまったら大変だ。
慌てて幌をかぶせるという手もあるが、荷物によってはキビシイこともある。
そんな時は、荷台が箱でできているパネルバンを導入してみてはいかがだろうか。
今回は、パネルバンについてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

パネルバンの用途と種類

パネルバン

パネルバンの用途

 平ボディに荷物をたくさん積むと走行中に落としてしまう可能性がある。
場合によっては、アオリの高さが足りず、積むことすら出来ないかもしれない。
そんな時はパネルバンで運搬すれば解決するだろう。
使用用途は本当に様々で、宅急便はもちろん、引っ越しなどにも利用されている。
配送業者だけでなく、個人で所有している人もいるだろう。




パネルバン

パネルバンの種類

 一口にパネルバンと言っても、荷台が箱であれば何でもパネルバンになってしまう。
ここでは、いくつかのパネルバンの種類を紹介する。

アルミバン
 パネルバンの中でも、箱の素材がアルミで出来ているものをアルミバンと呼ぶ。
丈夫で軽量なアルミバンは、様々な所で活躍している。
パネルバンを代表的な存在だ。

冷凍車
 箱の中に冷凍機を取り付け、冷凍されているものの運搬を可能にしている。
荷室の温度は-18℃~-30℃ほどに設定でき、低温車とも呼ばれる。
主に、冷凍食品やアイスクリームを運搬している。

保冷車
 保冷車には冷凍機がなく、断熱素材などを使って、荷室の温度を一定に保っている。
主に、野菜や精密機器などの温度変化を嫌う物を運搬する。

パネルバンの車種

パネルバン

代表的な車種

【いすゞ・エルフ】
 エルフとは、いすゞが販売している小型トラックである。
エルフには、各種パネルバンがラインナップされている。
いすゞ・エルフのパネルバン 公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/lineup/van/index.html

【UDトラックス・コンドル】
 コンドルとは、UDトラックスで販売している中型トラックである。
コンドルにもパネルバン(アルミバン)が設定されている。
UDトラックス・コンドルのパネルバン 公式サイト:
http://www.udtrucks.com/ja-jp/trucks/condor/mk-lk

【三菱ふそう・ファイター】
 ファイターとは、三菱ふそうで販売している中型トラックである。
ファイターにもパネルバン(アルミバン)が設定されている。
三菱ふそう・ファイターのパネルバン 公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/fighter/11/lineup/dwing_dvan/index.html




パネルバン

代表的な架装メーカー

【日本フルハーフ株式会社】
〒243‐0281
神奈川県厚木市上依知上ノ原3034
日本フルハーフ株式会社のパネルバンのページ:
http://www.fruehauf.co.jp/product/van.html

【北関東自動車工業株式会社】
〒379-2213
群馬県伊勢崎市五目牛町344
北関東自動車工業株式会社のパネルバンのページ:
http://www.kitakantojikou.co.jp/product/index.html#img03

【東邦車輌株式会社】
〒230-0003
神奈川県横浜市鶴見区尻手3-2-43
東邦車輌株式会社のパネルバンのページ:
http://www.shinmaywa.co.jp/toho/products/pro03.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
ボトルカーとは
ドライバンとは
パネルバンとは
アルミバンとは
ファームダンプとは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)