アルミバンとは

アルミバンとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

アルミバンの形状

アルミバン
 あなたなら、大事な積荷を汚れや雨から守るにはどんなトラックを用意するだろうか。
平ボディでは荷物は汚れてしまうので、箱タイプのトラックにしたい。
その中でも箱がアルミ製のトラックをアルミバンと呼ぶ。
そんなアルミバンについてまとめたので、参考にして欲しい。

アルミバンの用途と種類

引っ越しをするアルミバン

アルミの用途

 アルミは軽量で頑丈な素材だ。
それを活かして、トラックの荷台部分をアルミ製の箱にしたものがアルミバンである。
直射日光やから積荷を守ったり、走行中の落下防止にもなっていて汎用性の高い形状だ。
主な用途というものはなく"なんでも運ぶ"ので、宅急便から引っ越しまで、ある程度万能に使うことができる。
とりあえず荷物を積みたいのであればアルミバンの導入を考えてみてはいかがだろうか。




アルミウイング

アルミバンの種類

 一口にアルミバンと言ってもいろいろな種類がある。
ここでは、いくつかの種類を紹介する。

冷凍車
 その名の通り冷凍されたものを運搬するためのトラックだ。
主な荷物は、冷凍食品や、アイスクリームといったところだろう。
荷室温度は-18℃~-30℃にまで設定でき、低温車などとも呼ばれる。

冷蔵車
 こちらは、冷凍ではなく、冷蔵車だ。
鮮魚や、精肉を運搬するのに使用したり、医薬品なんかを運ぶこともある。
荷室温度は+5℃~-5℃ほどに設定でき、中温車とも呼ばれている。

アルミウイング
 大型のトラックになると、荷物の積み下ろしが大変な作業になってくる。
それを改善するために、荷台の側面が扉人っており、鳥の羽の様に開く仕組みになっている。
フォークリフトでの積み下ろしも可能なので作業効率は格段に上がる。

アルミバンの車種

アルミバン

代表的な車種

【日野・デュトロ】
 デュトロとは、日野自動車が販売している小型トラックである。
アルミバンもラインナップされているが、公式サイトでは問い合わせないと詳細がわからないようになっている。
日野・デュトロの公式サイト:
http://www.hino.co.jp/dutro/

【いすゞ・フォワード】
 フォワードとはいすゞが販売している中型トラックである。
アルミバンのラインナップはもちろん、アルミウイングなども用意されている。
いすゞ・フォワードの公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/forward_post/

【三菱ふそう・スーパーグレート】
 スーパーグレートとは、三菱ふそうが販売している大型トラックである。
通常のアルミバンは設定されていないようだが、アルミウイングはラインナップされている。
三菱ふそう・スーパーグレートの公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/




アルミバン

代表的な架装メーカー

【株式会社パブコ】
〒243-0402
神奈川県海老名市柏ヶ谷456
株式会社パブコのアルミバンのページ:
http://pabco.co.jp/www/product/index.html

【太伸車輛株式会社】
〒983-0005
宮城県仙台市宮城野区福室字御蔵前2-62-3
太伸車輛株式会社のアルミバンのページ:
http://www.daishin-sharyo.com/lineup/dryvan/index.html

【札幌ボデー工業株式会社】
〒063-0835
札幌市西区発寒15条13-4-60
札幌ボデー工業株式会社のアルミバンのページ:
http://www.sapporo-body.co.jp/annai206.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
ドライバンとは
パネルバンとは
アルミバンとは
ファームダンプとは
深ダンプ(土砂禁止ダンプ)とは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)