デコデコ?トラックに取り付けるDC/DCコンバーターとは

デコデコ?トラックに取り付けるDC/DCコンバーターとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
DC/DCコンバーター1
 あなたは、デコデコをご存知だろうか。
デコデコとは、正式名称「DC/DCコンバーター」といい、
直流の電圧を変更することが出来るスグレモノだ。
今回は、トラック運転手には常識かも知れないデコデコに
ついてまとめてみた。


              
                                                           

デコデコ?DC/DCコンバーターとは

おでこ
 そもそも、デコデコと呼ばれているが、正式名称は
「DC/DCコンバーター」であるということは、先述のとおりだ。
DCDCからデコデコという名称で呼ばれるようになった
ようで、このデコデコには、どんなことが出来るだろうか。

 DC/DCコンバーターとは、直列の電圧を変更することが出来ると説明したが実際にトラックに使用する場面は簡単だ。
24Vを12Vに変換したい時だ。
これによって、乗用車で使用していた様々なグッズがトラックでも使用可能になるのである。
つい先日、こんな記事を書いておいて言うのもあれだが、デコデコは是非とも導入したい。

 では、デコデコにはどんな種類があるのかを見ていこう。


DC/DCコンバーターの種類

配線取り付けタイプのDC/DCコンバーター
配線取り付けタイプ
 さて、DC/DCコンバーターの種類について見ていこう。

配線取り付けタイプのDC/DCコンバーター


 実際に"配線取り付けタイプ"と言っているのは聞いたことがないが、便宜上そう呼ぶことにしておく。
こちらは、トラックの24Vの電気が流れている配線を引っ張って来て、DC/DCコンバーターの入力側へ繋げ、使用したい12V機器の配線をDC/DCコンバーターの出力側へと繋げる
タイプのものだ。
メリットとしては、汎用性の高さだろう。
配線で繋ぐことができるので、様々な機器と接続することが
出来る。
しかし、トラック側の配線を引っ張ってこなければならないので、取り付けが面倒、あるいは業者に依頼しなければならないというデメリットもある。

 購入の際の注意点としてはアンペア数を良く考えることだ。
取り付けたい機器が20A必要なのに15AのDC/DCコンバーターを購入しても、残念ながら機器を使用することは出来ない。
アンペアの容量が高くなれば値段も多少高くなるが、多くて
困ることもないので、容量の大きいデコデコを購入しよう。

【このタイプのDC/DCコンバーターで取り付けたい機器】
  • オーディオ機器
  • モニター(DVD等)
  • カーナビなどなど...


シガーソケットタイプのDC/DCコンバーター
シガーソケットタイプ

シガーソケットタイプのDC/DCコンバーター


 こちらのデコデコは、面倒な取り付けは一切無く、
ただ、あなたのトラックのシガーソケットに差しこむだけだ。
シガーソケットタイプのDC/DCコンバーターは、入力側も
シガーソケットだが、出力側もシガーソケットであることがほとんどである。
出力用のシガーソケットは3つ程用意されている商品が多く、
使い勝手は抜群だ。

 買い直さなければと考えていた、あの充電器、あの
FMトランスミッター...
あなたにもそんな物が合ったのではないだろうか。
その煩わしさを一挙に解決してしまおう。

【このタイプのDC/DCコンバーターで取り付けたい機器】
  • 携帯の充電器
  • FMトランスミッター
  • 空気清浄機
  • 電飾品などなど...


DC/DCコンバーターの取り付け例

DC/DCコンバーター取り付け後
ALBERT's blogより拝借
 実際にデコデコを取り付けてみたいと思っていただけた方は
自分で取り付けるか、業者に頼むかで悩むと思う。
そこで、実際に取り付けていく様子が書いてあるブログを見つけたので紹介するので、自分で出来るか判断するのに読んでいただきたい。

【DC/DCコンバーターの取り付け記事】
24V車に12Vカーステ取付:ALBERT's blog
こちらは、小型の配線取り付けタイプのデコデコを取り付けて、カーオーディオを取りつけていく様子を記事にしている。
デコデコ取り付け - KUUの不規則な生活
こちらは、かなり大型なタイプのデコデコを取り付けている。大型のためバッテリーから直接配線を引いているのがわかる。
業務無線アンテナの設置とデコデコ追加|N73WG Evoluder.【SUGAYAMA MOTORS】
こちらは、写真と説明が少ないので多少わかりにくいが、デコデコの取り付けをしている。
※取り付けは自己責任で行ってほしい。
取り付けができないと思ったら、迷わずに業者へ依頼すべきだ。
また、取り付けの際の事故などに関しては、当ブログでは責任を負いかねる。

おわりに

 いかがだっただろうか。
トラックに乗る際には、是非ともデコデコを導入したくなったのではないだろうか。
あなたもデコデコを導入して、快適なトラックライフを送って欲しい。
余談だが、実は家庭用コンセントが使えるコンバーターなんていう代物も存在する。が、それは後日書くとしよう。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)