保管場所使用権原疎明書面(自認書)の書き方

保管場所使用権原疎明書面(自認書)の書き方

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加
            
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
 車庫証明を取得する際に必要な書類がいくつかあるのをご存知だろうか。
それぞれの書類を書くのは面倒かもしれないが、あなた自身で車庫証明を取得したほうが費用も抑えることができてお得だ。
今回は、その中でも保管場所使用権原疎明書面(自認書)の書き方を紹介する。


              
                                                           

保管場所使用権原疎明書面(自認書)とは

渋谷警察署
 車庫証明を取得するためには、いくつかの必要な書類と手順がある。

【車庫証明の取得方法】
車庫証明の取り方

【車庫証明取得の際に必要な書類】

上記の書類が必要になる。
その中でも、保管場所使用権原疎明書面(自認書)とは、保管場所(駐車場)の土地をあなた自身が所有している時に必要な書類だ。
つまり、「この駐車場は自分の持ち物ですよ」と証明するのである。
それでは、下記より用紙を印刷して実際に記入してみよう。

保管場所使用権原疎明書面(自認書)のPDFファイル - 警視庁

※保管場所の所有者があなた自身の場合は「保管場所使用権原疎明書面(自認証)」、他人(月極駐車場など)の場合は「保管場所使用承諾書」のいずれかを用意する。

※保管場所が月極駐車場のように、他人が所有している場合は「保管場所使用承諾書の書き方」を読んでいただきたい。

保管場所使用権原疎明書面(自認書)の書き方

記入例
記入例(拡大可能)
 保管場所使用権原疎明書面(自認書)の書き方はあなたが思っている以上に簡単である。
では、あなたが書くべき項目について説明していこう。

【証明申請・届出】
これは、証明申請に○印を付ければ良い。
ちなみに、届出に○印を付ける場合は、軽自動車の車庫証明などの場合だ。

【土地・建物】
車庫がある土地を所有している場合は、土地に○印を付ける。
車庫が建物と一体になっていて、その建物を所有している場合には、建物に○印を付ける。
土地と建物を両方所有している場合には、土地と建物の両方に○印を付けよう。

【~警察署長殿】
管轄の警察署の名称を書こう。
車庫が渋谷区代官山町の場合なら「渋谷警察署長殿」となる。

【記載日】
記載した日付を記入しよう。

【あなたの情報】
あなたの住民票に記載いてある住所と氏名、連絡が取れる電話番号を書こう。
その際に、捺印も忘れずに。

おわりに

 いかがだっただろうか。
保管場所使用権原疎明書面(自認書)を書くのが実に簡単である事がわかったはずだ。
この記事の書き方を参考に、実際に保管場所使用権原疎明書面(自認証)を書いていただけたら幸いである。

~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)