平ボディとは

あとで読む: このエントリーをはてなブックマークに追加

平ボディの形状

平ボディ
 トラックの形状の中で、最もオーソドックスな形でもあるのが"平ボディ"である。
 平ボディとは、屋根も箱も付いていない形状で、軽トラックなどを思い浮かべてもらえば、わかるだろう。 余計な機能が付いていないため、荷台を広く活用でき、一度に多くの荷物を運ぶのに適している。
今回はそんな平ボディについてまとめてみたので、是非とも購入の際の参考にどうぞ。

平ボディの用途と種類

平ボディ

平ボディの用途

 荷物を運搬するトラックの中でも、屋根が付いていない為、荷物の出し入れが容易なのが大きなメリットだ。
しかし、屋根が付いていないため、雨の日の運搬では荷物が雨ざらしになってしまうというデメリットもある。
なので、使用用途としては晴れた日には大型家具などの配送、雨の日には工事現場などに向いていると言えるだろう。




パワーゲート付き平ボディ

平ボディの種類

【パワーゲート】
 ものすごく重い荷物を持ち上げるのは非常に疲れる。
場合によっては自分一人では持ち上がらないこともあるだろう
そんな時に活躍するのがパワーゲートだ。
 パワーゲートとは、平ボディのアオリがエレベーター式に荷物を持ち上げてくれる、とても頼り甲斐のあるやつだ。

平ボディの車種

キャンター平ボディ
平ボディとは、一般的なトラックであるためほとんどのメーカーが採用している形状である。
その中から代表的な車種を紹介したいと思う。

【三菱ふそう・キャンター】
 キャンターとは、三菱ふそうが1693年から販売している小型トラックである。
三菱ふそう・キャンターの平ボディ 公式サイト:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/lineup/cargo/index.html

【いすゞ・エルフ】
 エルフとは、いすゞが1959年から販売している小型トラックである。
いすゞ・エルフの平ボディ 公式サイト:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/index.html

【日野・デュトロ】
 デュトロとは、日野自動車が1999年から販売している小型トラックである。
日野・デュトロの平ボディ 公式サイト:
http://www.hino.co.jp/dutro/feature/lineup01.html


~参考になったら、みんなにも教えよう~
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古トラックを買いたいあなたにおすすめの記事
冷凍ウイングとは
冷凍車とは
ダブルキャブとは
アルミブロックとは
平ボディとは

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)