2016年06月

【使い方や価格】車のホイールバランサーとは?

ホイールがついたホイールバランサー
 車輪のバランスを調整できる機械であるホイールバランサー。

 このホイールバランサーは、一体どのようなものか知らない方も多いのではないだろうか?

 そこで今回は、ホイールバランサーの仕組みや価格についてまとめてみたので、参考にして欲しい。


Read more...

【技術や問題点】ITSシステムとは

ITSシステムとの連動
 自動車の安全運転支援や自動運転などが身近になりつつある今日。

 これらのシステムは、ITSシステム(高度道路交通システム)という総称がある。

 では、このITSシステムは他にどんな機能があるのだろうか。

 今回はこのITSシステムの概要や問題点をまとめてみたので、参考にして欲しい。


Read more...

【構造や積載重量など】セミトレーラーの寸法

トレーラーのチェック
 トラクタとトレーラによって構成させる、トラックーの一種であるセミトレーラー。

 このセミトレーラーは、車両の寸法が明確に定められている。

 また、セミトレーラーはどれくらいの重さまで走行して良いのだろうか?

 今回はセミトレーラーの寸法や積載重量についてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

【違反など】トンネルではライトをつけないといけないの?

トンネル内部
 あなたは、トンネル内の走行時にスモールランプやフォグランプのみで通過したことはないだろうか?

 このような場合は、無灯火違反となり、罰金を支払う可能性がある。

 また、トンネル内でライトを点灯する際は、上向き、下向きのどちらは正しいのだろうか。

 そこで今回はトンネル内でのライトの点灯についてまとめてみたので、参考にして欲しい。


Read more...

【期間や時間】国際免許の取得方法や手順って?

国際免許の写真
 海外の旅行先で車を借りて、観光地に行きたい。

 このような場合は、国際免許を取得しておく必要がある。

 また、この国際免許はどんな手順で取得できるのだろうか?

 今回はこの国際免許の取得時間や手順をまとめてみたので、参考にして欲しい。


Read more...

【種類や金額】ユンボ(バックホー)のバケット交換

巨大すぎるバケット
 工事現場や建設現場で使用されているユンボ(バックホー)。

 このユンボのバケット(アタッチメント)は、用途によって変更することも可能だ。

 そこで今回は、ユンボのバケットの種類や交換方法をまとめてみたので、参考にして欲しい。


Read more...

【車内で仮眠も】長距離トラック運転手の生活必需品など

【車内で仮眠も】長距離トラック運転手の生活必需品など
 長距離ドライバーとしては働こうと考えているがきついイメージがある…。仕事内容もいまいちわからないという方も多いと思う。

 長距離トラックのドライバーは、車内で寝ることもあるため、寝台が付いているものもある。

 そこで今回は、長距離トラックの生活や必需品についてまとめたいと思う。


Read more...

【対物事故や交通事故】格落ちの意味や補償

【対物事故や交通事故】格落ちの意味や補償
 交通事故を起こしてしまった、新しく買う車が事故車だった…。

 そんな時に聞くのが格落ちという言葉がある。字が表しているように格が落ちることを指しているが、具体的にはどういった意味があるのだろうか。

 そこで今回は、格落ちの意味や補償についてまとめたいと思う。


Read more...