2014年04月

1tトラックの荷台サイズ比較表

1tトラックの荷台サイズ
 一般的な小型トラックよりも少し小型な1tトラックというトラックがある。
普通免許でも乗ることができ、その取り回しの良さで人気のあるトラックだ。

 そこで今回は、1tトラックの荷台サイズの比較を行ってみたので、購入の際の参考にして欲しい。

Read more...

【異音】エンジンのベルト鳴きの原因とは?

ベルト鳴きの原因とは
 朝、エンジンをかけると聞きなれない「キュルキュル」という音がしたという経験をした方はいないだろうか?
実はこの音は、エンジンルーム内のファンベルトから出ている事が多い。

 そこで今回はベルト鳴きの原因についてまとめてみたので、一度愛車を点検してみてはいかがだろうか?

Read more...

ダイナモ、オルタネーター、ジェネレーターの違いとは?

発電機の呼び方の違い
 車やバイクに搭載されている発電機の事をオルタネーターと呼ぶが、人によってはダイナモと呼んだり、ジェネレーターと呼ぶ人もいる。
これらには何か違いがあるのだろうか?

 そこで今回は、ダイナモ、オルタネーター、ジェネレーターの違いについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

タイヤのワイヤーが切れると...バーストの危険も?

タイヤのワイヤーが切れると?
 愛車を運転する前には、毎回点検を行いたいものだが、忙しかったりするとなかなか点検を行えないときもあるだろう。
そんな時にふとタイヤを見てみると、なにやらワイヤーのような物が出ている...そんな経験をしたことはないだろうか?

 今回は、タイヤのワイヤーが出てきてしまったり、切れてしまうとどうなってしまうのかということについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

EMS(エコドライブ管理システム)とは?

EMSとは?
 トラックやバスなどにはタコグラフという走行距離や速度を記録する運行記録計が取り付けられている。
最近では、より詳細な情報をコンピューターで管理することの出来るデジタルタコグラフの普及が進んでいるのだ。
さらに、その情報をエコドライブに役立てるためにEMS(エコドライブ管理システム)というシステムまで登場している。

 今回は、そんなEMSについてまとめてみたので、是非読んでみてほしい。

Read more...

車のサーモスタットの仕組み・構造とは?

サーモスタットの仕組み
 人間には体温を調節する機能が付いていて、だいたい36℃前後を保つようになっている。
しかし、体温調節をするのは車に関しても同じだ。

 今回は、車の体温調整をするための部品であるサーモスタットの仕組みや構造についてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

車検切れの車の自動車税の支払は必要?廃車・抹消にできる?

車検切れの税金や廃車は?
 故障などが原因で乗らなくなってしまい、車検が切れた自動車はないだろうか?
車検が切れているので、自動車税も支払わなくなってしまったが、いつまでも車庫に置いておくのは邪魔...

 今回は、そんな車検切れの車の自動車税や、抹消・廃車についてまとめてみたので参考にして欲しい。

Read more...

Q.トレーラーなどに付いているスタンションとは?

スタンションとは?
Q.スタンションとはなんですか?
トレーラーなどに良く取り付けられているようなのですが、そもそもスタンションがどういったものなのかわかりません。

スタンションとは、木材運搬車などに取り付けられることの多い部品だ。
今回は、スタンションについてお答えしよう。

Read more...

車に搭載しているSRSエアバッグのSRSの意味とは?

SRSの意味とは?
Q.車にはSRSエアバッグが搭載されている事が多いですが、このSRSとはどのような意味なのでしょうか?

昔と比べると、確かに最近の車には必ずと言っていいほどエアバッグが搭載されている。
今回は、そんなSRSエアバッグのSRSの意味についてお答えしよう。

Read more...

タイヤの偏摩耗の原因とは?

タイヤの偏摩耗の原因
 タイヤの空気圧でも調整しようかとタイヤを見たら、外側だけすり減っていたり、内側だけすり減っていたりすることがある。

 しかし、なぜタイヤは偏摩耗をしてしまうのだろうか?
今回は、タイヤの偏摩耗の原因についてまとめてみたので、偏摩耗に悩んでいる方は読んでみて欲しい。

Read more...

アライメントとは?調整によるメリットや料金など

アライメントとは?
 自動車が真っ直ぐ走行するためには、アライメント調整が必要になる。
とはいっても、新車販売時にはしっかりと調整されているのだが、乗り続けるうちに少しづつ調整がずれてしまうのだ。

 そこで今回は、アライメントとはなにか、調整することでどのようなメリットがあるのかを紹介しよう。

Read more...

貨物自動車の定義とは?

貨物自動車の定義とは
 自動車は、大きく分けると普通自動車と普通貨物自動車、特殊自動車の3つに分類することが出来る。
特殊な用途に使う特殊自動車はともかく、普通自動車と普通貨物自動車ではどのような差があるのだろうか?

 そこで今回は貨物自動車の定義についてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

オルタネーターの寿命や故障による症状とは?

オルタネーターの故障?
 車が走行するためには無くてはならないオルタネーター。
そんな大事なオルタネーターでも当然、故障してしまったり、寿命が近づいてきたりする。

 そこで今回は、オルターネーターの寿命が近づいたり、故障してしまった場合の症状についてまとめてみたので、オルターネーターの故障を疑っている人は是非読んでみて欲しい。

Read more...

トー角とは?調整によるメリットなど

トー角とは?
 タイヤの直進性能や旋回性能を向上させるためには、様々な物を微調整する必要がある。
その中の一つが、トー角である。

 今回は、トウ角とはどの部分の角度なのか、また調整によってどのようなメリットがあるのかについてまとめてみたので、是非読んでみて欲しい。

Read more...

煙突マフラーとは?車検には通る?

煙突マフラーとは?
 デコトラやアートトラックといったカスタムされたトラックを街で見かける事があるだろう。

 そんなデコトラの中でも、煙突のようなマフラーが付いているものがある。
そこで今回は、煙突マフラーとはどういったものなのか、また車検には適合しているのかといったことについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

キャスター角とは?調整するメリットなど

キャスター角とは?
 車はハンドルを真っ直ぐにしていれば、自然と直進すると思っている人が多いが、実際には様々な部品を微調整することで成り立っているのだ。
そのうちの1つにキャスター角というものがあるのをご存知だろうか?

 今回は、キャスター角とはどういったものなのか、調整することでどのようなメリットがあるのかについてまとめてみたので、是非読んでみて欲しい。

Read more...

トラックのサイドブレーキ解除で警告音が鳴る原因とは?

警告音の原因とは?
 あなたは、トラックを運転しようと思ってサイドブレーキを解除したら「ピーーー!」という警告音が鳴って困った経験はないだろうか?
このように警告音が鳴ってしまう場合、いくつかの原因が考えられる。

 そこで今回は、トラックのサイドブレーキを解除した時に警告音が鳴る原因についてまとめてみたので、もし警告音が鳴ってしまった場合の参考にして欲しい。

Read more...

キングピン角(SAI)の役割とは?

キングピン角の役割?
 車が走る上でタイヤはとても大切な要素である。
そんなタイヤ付近の様々なパーツを微調整することで、ちゃんと真っ直ぐ前進する事が出来るのだ。

 その中でも今回は、キングピン角という角度の持つ役割についてまとめてみたので、興味のある方は読んでみて欲しい。

Read more...

サルフェーション除去装置の効果とは?

サルフェーション除去の効果
 エンジンのかかりが悪い時、バッテリーが弱っている可能性がある。
そのバッテリー、もしかするとサルフェーションが原因で弱っているのかもしれない。
そんな時に試してみたいのが、サルフェーション除去装置だ。

 今回はバッテリーのサルフェーション除去装置にはどれくらいの効果があるのかをまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

【改正】タコグラフの義務化拡大!今後どうなる?

タコグラフの義務化拡大
 タコグラフの義務化拡大については、平成23年頃から様々な議論がなされてきた。
平成26年3月26日に行われた「第4回トラックにおける運行記録計の義務付け対象の拡大のための検討会」にて、今後の方針が決まったようだ。

 今回は、今後のタコグラフの義務化拡大についてまとめてみたので、是非読んでみて欲しい。

Read more...

【制度変更】ETCマイレージのポイントや割引について

ETCマイレージが変更?
 あなたはETCマイレージというサービスがあるのをご存知だろうか?
普段から高速道路を利用する人にはとてもお得な登録制のサービスなのである。

 ETCマイレージは昔から存在していたサービスなのだが、実は平成26年4月1日から制度が変更されたのだ。
そこで今回は、ETCマイレージについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

キャンバー角とは?調整するメリットなど

キャンバー角とは?
 街中を運転していると、タイヤが内側に向いている車が走行しているところを見かけることはないだろうか?
タイヤには、角度を調整する箇所がいくつかあり、タイヤが内側に傾いている車はキャンバー角という角度を調整しているのである。

 そこで今回は、キャンバー角とは何者なのか、調整することでどのようなメリットがあるのかをまとめてみた。

Read more...

Q.バッテリーに付いた粉の原因と対処法とは?

バッテリーの粉の原因?
Q.車のバッテリーに粉が付いているのですが、なぜ粉が付いてしまうんでしょうか?

久しぶりに車のボンネットを開けたら、バッテリーの端子の部分に粉がたくさん付いている...
確かに、このような事が起こる事がある。
そこで今回は、バッテリーの粉の原因について説明しよう。

Read more...

ディーゼル車とガソリン車の燃費の比較

ディーゼルとガソリン
 あなたは、ディーゼル車とガソリン車ではどちらの方が燃費が良いかご存知だろうか?
一般的にはディーゼル車の方が燃費が良いと言われているのだが、実際にはどれくらい燃費が変わるのだろうか。

 そこで今回は、ディーゼル車とガソリン車の燃費の比較をしてみたので、新しくトラックや車を購入する際の参考にして欲しい。

Read more...

クレーンの吊り上げ荷重と定格荷重(定格総荷重)の違いとは

吊り上げ荷重・定格荷重
 あらゆるクレーンには、吊り上げ荷重と定格荷重というものが決められている。
しかし、これらの違いについてイマイチ良くわからないという人がいるようだ。

 そこで今回は、クレーンのつり上げ荷重と定格荷重の違いについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

トラックの荷物に付いた赤い布の意味とは?

赤色の布の意味とは?
 トラックの荷物に赤い布が付いていて、ひらひらと風に揺られているところを見たことがあるだろうか。
あの赤色の布にはちゃんと意味があって荷物に付けられているのだ。

 そこで今回は、トラックの荷物に付けられた赤色の布についてまとめてみたので、是非読んでみて欲しい。

Read more...